INTELRG
 PCを使用している時、コンピュータ上でigfxext.exeがCPUとメモリの使用率が高いままの状態が続く場合があります。今回はその場合の修正方法をご紹介します。
  igfxext は、インテルが開発したWindows PC用の外部モニタを使用するモジュールになります。igfxext.exe は CPU やメモリをあまり使用しませんが、高い場合が続く場合、次の方法で修正を試みてください。

1.マルウェアスキャンを実行する
 マルウェアプログラムがインストールされていると、CPUとメモリの使用量が突然急増する場合があります。ウイルス対策プログラムとマルウェアプログラムを実行して検出して削除する必要があります。

2.インテルのドライバを更新
 インテルのドライバの破損または古いドライバを使用することによって引き起こされる可能性があります。この場合、最新バージョンに更新する必要があります。Windows Updateの[オプションのアップデート]セクションでドライバのアップデートを取得するか、製造元のWebサイトからドライバの最新バージョンをダウンロードして最新状態にしてください。
 インテル ドライバー & サポート アシスタントを使用するによって、お使いの PC で利用可能なインテル・ドライバーをインストールまたは更新し、問題が発生した場合にサポートを利用するのに役立ちます。問題の原因を見つけ、必要なコンポーネントをインストールするか、ドライバを更新することで修正することができます。

3.最近インストールしたプログラムをアンインストールする
 PCに何らかのプログラムをインストールした後にigfxext.exeモジュールのCPUとメモリの使用率が高い場合は、そのプログラムをアンインストールして問題を解決してください。最近インストールしたプログラムがモジュールと競合している可能性があり、その結果、CPU とメモリの使用率が高くなっている可能性があります。

5.SFCスキャンを実行する
 システムファイルが見つからないか破損していることも原因である可能性があります。SFCスキャンを実行して、自動的に検出して修正する必要があります。ファイルが見つからないか破損している場合、これが問題を解決する可能性があります。

6.システムの復元を実行する
 上記の解決策のどれも問題の解決に役立たない場合は、システムの復元を実行して、PCを問題なく完全に動作している時点に戻す必要があります。

システムの復元を実行するには、

  1. ウィンドウキー+ Rを押します。をクリックして「実行」ダイアログを開きます。
  2. [ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスで、rstruiと入力し、Enterキーを押してシステムの復元ウィザードを起動します。
  3. [システムの復元]ウィンドウで[次へ]をクリックして先に進みます
  4. 次の画面で、[その他の復元ポイントを表示]に関連付けられているチェックボックスをオンにします。
  5. 次に、デバイスで問題に起きた前の復元ポイントを選択します。
  6. 「次へ」をクリックして、次のメニューに進みます。
  7. 「完了」をクリックし、最終プロンプトで確定します。
これにより、PCが良好な状態に復元されます。

7.スタートアップリストから無効にする
 タスクマネージャ>[スタートアップ]タブを開き、igfxext.exeエントリが表示されるかどうかを確認します。その場合は、起動を無効にします。