今回は何らかの原因でネットワークアダプタがWindowsで見つからなくなった場合の修正方法をご紹介します。
ネットワーク アダプターが Windows で表示されない一般的な理由を次に示します。
- ネットワークアダプタドライバがインストールされていません。
- 間違ったNICドライバがインストールされています。
- コンピュータまたはラップトップに物理的なネットワークアダプタがないか、接続されていないか、破損しています。
- Windows ネットワーク スタック障害。
ファイル名を指定して実行でdevmgmt.mscと入力し、デバイスマネージャを開きます。そして、[ネットワークアダプタ]セクションに物理デバイスがあることを確認します。これらは、Wi-Fi ネットワーク アダプター (ワイヤレス) またはイーサネット (有線) アダプターです。
VPN 接続に使用される Wan ミニポート仮想ネットワーク アダプターを無視します。
[ネットワークアダプタ]セクションにデバイスがない場合、[その他のデバイス]セクションに黄色の感嘆符が付いた[不明なデバイス]または[ネットワークコントローラデバイス]が表示される場合は、デバイスの種類を検出し、適切なドライバをインストールしてみてください。おそらく不足しているネットワークアダプタです。
Windows でドライバーの自動更新が有効になっていることを確認します。自動ドライバ検索を実行してみてください。Windowsはデバイスを検出し、適切なドライバをインストールする必要があります。
Windows がデバイスを検出できなかった場合は、手動で識別する必要があります。不明なデバイスのVIDとPIDを見つけます(プロパティ - >詳細 - ハードウェアID>します)。ID をコピーし、Google で検索します。たとえば、Broadcom ワイヤレス ネットワーク アダプターなどです。したがって、NICを識別し、そのドライバをダウンロードしてインストールすることができます。PCI\VEN_14E4&DEV_43A0
ネットワーク アダプターの一覧が空で、コンピューターに不明なデバイスがない場合は、デバイス マネージャーでデバイスを検索します (アクション -> ハードウェア変更のスキャン)。
次に、ネットワークカードがコンピュータ/ラップトップに物理的に接続され、BIOS / UEFI設定で有効になっていることを確認します。可能であれば、別のコンピュータでNICを確認するか、サービスセンターでその機能を確認する必要があります(破損している可能性があります)。
ネットワーク アダプターがデバイス マネージャーに表示されても [ネットワーク接続] に表示されない場合は、アンインストールしてから再インストールしてみてください。
- デバイスマネージャでネットワークアダプタを右クリックし、[デバイスのアンインストール]を選択します。
- デバイス検出を実行します (アクション -> ハードウェア変更のスキャン)。
- Windowsは、ネットワークアダプタに最も適したドライバを見つけてインストールします。
それでも問題が解決しない場合は、ベンダーのWebサイトからネットワークアダプタドライバをダウンロードし、手動でインストールしてみてください。
ネットワークアダプタがデバイスマネージャで有効になっていることを確認します。無効になっているデバイスには、小さな下矢印が付いたアイコンが表示されます。コンテキストメニューを使用してデバイスを有効にします。
ワイヤレス ネットワーク アダプタのみが表示されない場合は、WLAN 自動設定サービスが有効になっていることを確認します。PowerShell でサービスの状態を確認します。
Get-Service WlanSvc
WLAN 自動構成サービスを確認します
サービスが無効になっている場合は、有効にし、スタートアップの種類を [自動] に変更します。
Set-Service WlanSvc –startuptype automatic –passthru
Start-Service WlanSvc –PassThru
Windows Server で Wi-Fi サポートを提供する機能を手動で有効にする必要があります (既定では、ワイヤレス ネットワーク コンポーネントは無効になっています)。
以下のコマンドを使用して、Windowsのネットワーク設定とTCP / IPスタック設定をリセットします(cmdを実行し.exe管理者として実行します)。
netsh winsock reset catalog
netsh winsock reset
netsh int ip reset
最新の [設定] ウィンドウでネットワーク設定を開き 、 [ネットワークのリセット] をクリックします。
ms-settings:network
ms-settings:network
コンピュータを再起動します。
次のコマンドを使用して、Windowsネットワークのトラブルシューティングを実行します。
msdt.exe /id NetworkDiagnosticsNetworkAdapter
msdt.exe /id NetworkDiagnosticsNetworkAdapter
DISMとSFCを使用してWindowsイメージを確認して修復します。
sfc /scannow
DISM /Online /Cleanup-Image /CheckHealth
コメント