CsrssExetask
 突然コンピューターの動作が遅くなり、タスクマネージャでコンピュータがフリーズしている原因となっているアプリケーションを確認するが、そのアプリケーションが見当たらず、Client Server Runtimeと呼ばれるプロセスがCPUをほとんど使い果たしている場合があります。
 しかも、タスクマネージャで実行されている2つ以上のcsrss.exe表示されており、Windowsでcsrss.exeを無効あるいは強制終了しようとしますが、このプロセスじゃPCにとって重要であり、終了させてはいけません。今回はCsrss.Exeによる高いCPUおよびメモリ使用量を解決する方法をご紹介します。
 Csrss.Exeによる高いCPUおよびメモリ使用量の原因は2つ考えられます。
まず1つ目は(csrss.exe)のウイルスまたはマルウェアの2つのいずれかによって発生する場合と、2つ目は破損したユーザープロファイルが原因で起きるというということです。

 ウイルスまたはマルウェアが原因と考えられる場合、ウィンドウズディフェンダーの使用でウィルスキャンを行います。

  1. システム トレイから Windows Defender を開きます。
  2. [ウイルスや脅威から保護] をクリックします。
  3. [詳細スキャン]をクリックします。
  4. [Windows Defender スタンドアロン スキャン] を選択します。
  5. [今すぐスキャン]をクリックします。

2つ目のユーザープロファイルが破損と考えられる場合、現在のユーザー プロファイルを削除する必要があります。

  1. Windows の検索バーに「コントロール」と入力し、「コントロール パネル」を開きます。
  2. ユーザー アカウントを開きます。
  3. [ユーザー アカウント] を選択します。
  4. [別のアカウントの管理] をクリックします。
  5. PC 設定で、[新しいユーザーの追加] をクリックします。
  6. [この PC に他のユーザーを追加する] を選択します。
  7. 他のユーザー・プロファイルのログイン情報を入力し、「アカウントの編集」に戻ります。
  8. 作成したアカウントを開き、[アカウントの種類の変更] をクリックします。
  9. 管理者の役割を与えます。
  10. 現在のプロフィールをもう一度選択します。ドキュメントとデスクトップファイルをバックアップすることをお勧めします。
  11. [アカウントの削除] をクリックし、[ファイルの削除] をクリックします。
  12. ログアウトして、新しいユーザーアカウントにログインします。
  13. Windows の検索バーに「詳細設定」と入力し、[高度なシステム オプションを表示] を選択します。
  14. [詳細設定] タブを選択します。
  15. 「ユーザー・プロファイル」の下の「設定」をクリックします。
  16. 既定のアカウントを削除し、変更を保存します。
  17. コンピュータを再起動し、新しいユーザプロファイルでログインし、タスクマネージャに移動してcsrss CPU使用率.exeを確認します。

 もし、この症状がすぐ起きてしまった場合はエラーが発生する前の最後の復元ポイント、スナップショット、またはバックアップ イメージでコンピューターを復元することができます。
 また、システムファイルチェッカー(SFC)を実行して、csrss.exe破損または欠落しているファイルを復元します。
 定期的なWindowsの更新を行っていない場合は、Windows の更新プログラムを実行してください。