CAMERA
 今回が久々に便利なソフトをご紹介します。PCのスクリーンショットを撮るにはほとんどの人はWindowsの機能を使って撮っていると思いますが、今回ご紹介するソフトは無料でありながら、便利なスクリーンショットアプリとなります。ぜひ使用してみてください。
ShareXImg
 ShareXというアプリで、より良いスクリーンショットを作成するのに役立つ新機能を備えています。このソフトはオープンソースで公開されており、もちろん無料のプログラム・フリーソフトです。また、アプリ自体も重たくなく、リソースをほとんど消費しないため、システムへの影響がありません。
 ShareXは下記のGitHubサイトから入手できます。

https://github.com/ShareX/ShareX/releases


  ShareXは、オプションでインターネット上のさまざまなサイトへのスクリーンショット、録画、テキストのアップロードをサポートしています。キャプチャおよびアップロード後、サムネイルファイルを保存したり、透かしなどの効果を画像に追加したりするタスクを実行できます。
 また、キーボードショートカットも使用でき、もちろんカスタマイズできます。以下のデフォルトのショートカットは次の通りです。


以下で指定するこれらのキーボードショートカットは完全にカスタマイズ可能なので、(システム内で競合することなく)最も関心のあるキーを選択できます。

  • コントロール+PrintScreen:長方形の領域をキャプチャします。
  • PrintScreen: 全画面をキャプチャします。
  • Alt + PrintScreen: アクティブなウィンドウをキャプチャします。
  • Shift +PrintScreen:画面を記録します。
  • コントロール+シフト+PrintScreen:GIF形式で画面を記録します。
スクリーンショットを撮るとサムネイルとして表示されますが、クリックすると拡大して詳細に表示されます。同様に、右ボタンをクリックすると、これらの画像に対していくつかのアクションを実行できるようにするためのさまざまなオプションにアクセスできます。トリミング、注釈の追加、直接サイズ変更など、これらを編集するオプションが強調表示されます。また、画像にフレームやぼかし効果もつけることが出来ます。

 また、このプログラムの凄いところは、スクリーンショットからテキストを抽出する機能です。これにより、この画像にあるすべてのテキストをコピーして外部エディタにエクスポートできるます。これによって、生産性を向上させることができます。
 これはスクリーンショットをShareXマネージャ自体にすで保存し、その右ボタンをクリックすることによって達成されます。コンテキストメニューでは、OCR画像オプションを選択するだけです。現時点では、スクリーンショットにあるすべてのテキストを含むポップアップウィンドウが表示され、コピーまたは編集できます。