Win11stmenu
 Windows11ではタグを使用してファイル検索を簡単にすることができます。タグはファイルの内容を記述するキーワードであり、データはファイルのメタデータ情報の一部として保存されます。その後、ファイルが必要なときに、覚えていないファイル名ではなくタグ情報で検索できます。ファイルが必要になったときに、名前を思い出せない場合は、タグを検索して特定の画像を見つけます。
同様に、複数のファイルに同じタグを付けて、単純なキーワード検索ですべてのファイルが返されるようにすることができます。方法は次のとおりです。
Windows 11 では、少なくとも 2 つの方法でファイルにタグを付けることができます。エクスプローラーと Microsoft Office アプリを使用できます。

1.エクスプローラーの詳細設定

[詳細] 設定でファイルにタグを追加するには、次の手順を実行します。

  1. エクスプローラーを開きます。
  2. タグ付けするファイルを含むフォルダを参照します。
  3. ファイルを右クリックし、[プロパティ] オプションを選択します。
    (複数のファイルを選択して選択範囲を右クリックし、[プロパティ] オプションを選択して、一度に複数のファイルにタグを付けることもできます。)
  4. 「詳細」タブをクリックします。
  5. 「タグ」をクリックし、キーワードの後にセミコロンを付けます( 例えば、「仕事用;」「家族写真;」など
  6. 「適用」ボタンをクリックします。
  7. 「OK」ボタンをクリックします。
  8. 手順を完了すると、キーワードは選択したファイルに保存されます。

2.エクスプローラーの詳細ウィンドウ

エクスプローラーの [詳細] ウィンドウでファイルにタグを付けるには、次の手順を実行します。
  1. エクスプローラーを開きます。
  2. タグ付けするファイルを含むフォルダを参照します。
  3. 「表示」メニューをクリックし、「表示」を選択して、「詳細」ペイン・オプションをクリックします。
  4. タグ付けするファイルを選択します。
  5. 「タグ」をクリックし、キーワードとキーフレーズの後にセミコロンが続くことを確認します - 例えば、「パーティ;」「風景;」など
    (グループ化するアイテムを同じタグで選択して、複数のファイルに一度にタグを付けることもできます。また、タグを入力するときに、既に使用されている場合は、リストから選択できます。)
  6. 「保存」ボタンをクリックします。

3.オフィス アプリ

Office ドキュメント、スプレッドシート、またはプレゼンテーションにタグを追加するには、次の手順を実行します。

  1. Microsoft Word (または別のアプリ) を開きます。
  2. [ファイル]をクリックします。
  3. [名前を付けて保存]をクリックします。
  4. 「タグ」をクリックし、キーボードとキーフレーズの後にセミコロンが続くことを確認します - 例えば、「ハイキング旅行2022;」「家族旅行;」など
  5. 「保存」ボタンをクリックします。
  6. 手順を完了すると、ファイルは追加したタグとともに保存されます。

エクスプローラでタグ付きファイルを見つける方法

 タグ付きのファイルが保存されたら、それらを検索するに方法は、2つあります。[詳細] ビューに [タグ] 列を追加してタグを検索することも、特別なコマンドで Windows 検索を使用することもできます。



[タグ] 列のファイルを検索するには、次の手順を実行します。

  1. エクスプローラーを開きます。
  2. タグ付きファイルを含むフォルダを開きます。
  3. 「表示」メニューをクリックし、「詳細」オプションを選択します。
  4. エクスプローラーが詳細ビューに変更されます。
  5. 列ヘッダーを右クリックし、「タグ」オプションを選択します。
  6. [タグ] 列ヘッダーをクリックして、ファイルをタグで並べ替えることもできます。
  7. 手順を完了すると、見つけやすくなるようにタグが付けられます。

ウィンドウズ検索

Windows 11 でタグ付きのファイルを検索するには、次の手順を実行します。
  1. エクスプローラーを開きます。
  2. タグ付きファイルを含むフォルダを開きます。
  3. 右上隅にある検索ボックスをクリックし、次の文字列を使用します: タグ: (キーワード)"キーワード" の部分を検索したいタグに置き換えます。
  4. 手順を完了すると、指定したタグを持つファイルが結果に表示されます。

 タグはファイルの検索と整理に役立ちますが、Microsoft Office ドキュメント、.jpeg や .jpg などの画像形式など、特定の形式でのみ使用できますが、.png、.pdf、.isoなどの形式には使用できません。ファイルがタグをサポートしているかどうかは、ファイルのプロパティ内の[詳細]タブでオプションを使用できるため、いつでも確認できます。