
印刷時の「メモリ不足のためプロセスを続行できません」といったエラーはオペレーティングシステムの待ち時間の問題が原因である可能性があります。特にこのエラーはキャノン製のプリンターに多くMPプリンタや他のキヤノンモデルの所有者は、しばしばこのメッセージに遭遇します。
このエラーは文書に、Type 42 フォントとしてロードされた TrueType フォントが含まれているか、プリンターの正しいフォント・タイプではない可能性があります。また、キャノン以外でもHP Laserjetユーザーなどでもこの現象が発生するようです。次の方法で解決してみてください。
このエラーは印刷中の文書に Type42 フォントとしてロードされた TrueType フォントが含まれている場合、プリンターには、そのフォントをネイティブの TrueType 形式で適用するのに十分なメモリーがないため、エラーは発生します。
この場合プリンタのメモリ不足エラーを解決するにはTrueType フォントのダウンロード オプションを変更する必要があります
HP社のプリンターの場合はプリンタ設定を工場出荷時のデフォルトにリセットします。
両社の場合、プリンタドライバを変更することによって解決する場合もあります。
このエラーは印刷中の文書に Type42 フォントとしてロードされた TrueType フォントが含まれている場合、プリンターには、そのフォントをネイティブの TrueType 形式で適用するのに十分なメモリーがないため、エラーは発生します。
この場合プリンタのメモリ不足エラーを解決するにはTrueType フォントのダウンロード オプションを変更する必要があります
- Windows キーを押しながら R キーを押して [ファイル名を指定して実行] を開きます。
- コントロールを入力し、[OK]をクリックしてコントロールパネルを開きます。
- 「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
- [デバイスとプリンター] をクリックします。
- プリンタを右クリックし、[プロパティ]を選択します。
- [プリンタ設定]をクリックします。
- [ページ設定] をクリックし、[詳細設定] をクリックします。
- 「ポストスクリプトの環境設定」をダブルクリックします。
- 「TrueType フォントのダウンロードオプション」ボタンをクリックします。
- 「TrueType フォントのダウンロードオプション」ウィンドウで、「自動」ボタンをクリックします。
- 「自動」がすでに選択されている場合は、「アウトライン」または「ビットマップ」を選択します。
- 変更を保存し、[プリンターのプロパティ] ダイアログ ボックスを閉じます。
- コントロールパネルを閉じて、何かが改善されたかどうかを確認します。
HP社のプリンターの場合はプリンタ設定を工場出荷時のデフォルトにリセットします。
- プリンタコントロールパネルのホーム画面を[設定]メニューが表示されるまでドラッグします。
- [設定] アイコンを選択します。
- 下にスクロールして、[メンテナンス] メニューを選択します。
- 下にスクロールして、[デフォルトに戻す]を選択します。
- OKを押してアクションを確定します。
- プリンタが工場出荷時の設定にリセットされ、再起動されます。
両社の場合、プリンタドライバを変更することによって解決する場合もあります。
Windows用のPCL5 /ユニバーサルプリンタドライバーまたは、PCL6 ドライバーに変更すると問題が解決できる場合があります。
コメント