Win11stmenu
 Windows11でユーザーがファイルエクスプローラーを開くと、デフォルトでクイックアクセスページが開きますが、ローカルディスクの表示がないため不便な場合があります。ファイルエクスプローラーを開いたときに、ローカルディスク「このPC」を表示されるようにするには次のとおりです。簡単です。
1.ファイルエクスプローラーを開き、右上隅の「・・・」をクリックして、[オプション]を選択します。

EXOPTION


2. [全般]タブで、エクスプローラーを開くで[PC]を選択し、[適用]をクリックします。これだけです。

この記事を見た方についでにもう一つ教えましょう。

 Windows11のファイルの検索は今までと違って高速化となっております。その反面、意図したファイルがみつからない場合が多くあります。これは、検索時にファイルインデックスを見に行って検索しているためで、パフォーマンスの問題からファイルインデックスを作成していない場合や、最近追加されたファイルなどは検索対象から除外となっている場合があります。また、外部接続のSSDやHDDなどの検索も当然インデックスを作成していない限りは通常はファイルが存在していたとしても検索結果に出ない場合があります。正確なファイル検索を行うためには、インデックスを使用した検索方法ではなく、すべてのファイルを検索する方法に変更する必要があります。

 方法は先ほどの画面で、「検索」タブを開きます。
EXOPTION2

 検索の項目の「インデックスを使用しない」にチェックを入れます。
 圧縮ファイルの中身も検索したい場合は、「圧縮されたファイルも含める」にチェックを入れましょう。これはWindows10でも同様です。