TENSOU
 日常生活では、パソコンから外付けのハードディスクやUSBメモリーにファイルを転送することがよくあります。残念ながら、一部のユーザーでは、ファイル転送時にエラーコード0x800701B1が表示されることがよくあります。

 このエラーには、いくつかの原因が考えられます。問題を解決する方法は次の通りです。
1.USBメモリードライバーをリセットする
  1. スタートメニューを右クリックし、「デバイスマネージャー」を選択します。
  2. 次に、USBシリアルバスまたはディスクドライブコントローラを展開し、USBドライブを右クリックします。
  3. 次に、「プロパティ」を選択し、「ドライバ」タブをクリックします。
  4. ここで、現在使用しているドライバを入力し、「ドライバの更新」をクリックします。
  5. 次に、「コンピュータ上のドライブを検索する」オプションを選択し、「コンピュータ上で利用可能なドライバの一覧から選択する」オプションを開きます。
  6. ここで「次へ」をクリックし、任意のドライバを選択しますが、現在インストールされているドライバは選択しないでください。
  7. その後、「次へ」をクリックし、ドライバのインストールを完了させます。


2.セキュリティの設定で問題のあるドライブを制御する

  1. スタートメニューを右クリックし、「ファイルエクスプローラ」を開きます。
  2. 次に、左ペインで「このコンピューター」を選択し、右ペインでUSBドライブを右クリックします。
  3. 次に、「プロパティ」を選択し、「セキュリティ」タブをクリックします。
  4. 次に、画面下部の「詳細設定」をクリックし、「所有者」項目の横にある「編集」をクリックします。
  5. 次に、画面左下の「詳細設定」をクリックし、「今すぐ検索」を選択します。
  6. セキュリティの詳細設定]の[編集]ボタンをクリックします。
  7. ここでユーザー名をダブルクリックし、「OK」をクリックします。
  8. 次に、[下位オブジェクトのすべての権限レコードをこのオブジェクトから継承した権限レコードに置き換える]オプションをチェックし、変更を適用します。


3.デバイスドライバーの再インストール

  1. Windowsキー+Rキーで「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを表示します。
  2. 次に、テキストボックスに「devmgmt.MSC」と入力し、Enterキーを押すと、デバイスマネージャが開きます。
  3. デバイスマネージャで、ドライブのドロップダウンメニューを展開し、エラーコードの原因となっているドライブを右クリックし、「デバイスの削除」を選択します。
  4. ドライブからドライバを削除することを確認し、処理が完了するのを待ちます。これにより、現在のドライバが削除され、次回コンピュータを再起動したときに、Windowsはユニバーサルドライバに切り替わります。
  5. 次の起動後に0x800701b1問題の原因となった動作を繰り返し、問題が解決されるかどうかを確認します。
4.新しいハードディスクを確認する
  1. Windowsで右クリックし、「ディスクの管理」を選択します。
  2. ここで、「アクション」メニューを展開し、「ディスクのスキャン」を選択します。
  3. スキャンが完了したら、上記のエラーがシステム上に存在しなくなったことを確認します。