Win10img
 Windows10の無料アップグレード期間は2016年7月29日で終了となります。あと1か月近くとなりました。
 まだ、アップデートを行っていない人も多いのではないのでしょうか。
 Windows10の無料アップグレードの場合、Windows7/8/8.1のHomeエディションからアップグレードを行った場合、Windows10のHomeエディションにアップグレードとなります。また、Windows7/8/8.1のProのエディションからアップデートを行った場合、Windows7/8/8.1のHomeもしくはProのいずれかにアップグレード出来ますが、Proにアップデートを行ったつもりが、Homeエディションにアップデートしてしまったケースがよくあります。
 実はあまり知られていませんが、Win7/8/8.1Proのプロダクトキーを持っている場合、2016年7月29日までであれば、Windows10のHomeからProへ無料でエディションの変更を行うことができるのです。その方法をご紹介しましょう。



Win1010565

Windows10Homeインストール後、Win7/8/8.1Proのプロダクトキーでエディションを変更する場合は、

Windows 10 のバージョンが1511

であることが条件となります。インストールされていない場合はまずバージョンを1511以降にしてください。



設定からシステムをクリックし、バージョン情報を選択します。
「プロダクトキーの変更またはエディションのアップグレード」がありますので、選択してください。
Win10HOPR

上記のストア画面が出たら、「Windows 10 Pro プロダクトキーを持っています」を選択します。
すると、下の画面が出てきますので、プロダクトキーに

「VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T」

と入力してください。
Win10Keyinp

 入力が完了したらWindows10 HomeからProへの更新が始まります。
 更新が完了したら、設定からバージョン情報を開き、エディションの表示がWindows10 Proになっていることを確認してください。
 ただし、この状態ではエディションの表示がWindows10 Proになっていますが、実際の機能はHomeのままで、Proの機能は使えません。
 「プロダクトキーの変更またはエディションのアップグレード」をクリックし、Win7/8/8.1Proのキーを入力して、オンラインの認証を行います。
 オンラインの認証が終了すると、初めてWindows Proの機能が使用できる状態になります。