qr20230104200545944
 クイックレスポンスコード(QRコード)は、端末が読み取るためのデータを保存する2次元バーコードです。QRコードには、電子メール、電話番号、Webサイトのリンク、およびその他の情報が記載されており、それらを共有するために使用されております。現在QRコードを読み取る場合の多くはスマホを使用していますが、WindowsコンピューターでこれらのQRコードを読み取る場合、どのようにスキャンしますか?

 今回はスマホを使用しないでWindows10またはWindows11コンピューターでQRコードを簡単にスキャンする方法を説明します。
1.Windowsカメラアプリを使用してQRコードをスキャンする


 Microsoftは最近、Windows付属のカメラアプリにQRコードスキャナーを追加しました。そのためWebカメラがある場合このアプリを使用して、Windows10/Windows11両方でQRコードをすばやくスキャンすることができます。方法は次のとおりです。

  1. タスクバーの検索アイコンをクリックするか、Win + Sを押して検索メニューを開きます。
  2. 検索ボックスに「カメラ」と入力し、カメラアプリを選択します。
  3. 右端の[バーコード]オプションをクリックします。
  4. QRコードをPCのカメラの前に置くと、アプリが自動的にスキャンします。


 最新バージョンのWindowsでない場合、カメラアプリのQRコードオプションが表示されない場合があります。その場合、QRコードオプションを使用するには、Windowsカメラアプリの実験機能を有効にする必要があります。方法は次の通りです。

  1. 先ほどと同じ手順でカメラアプリを開きます。
  2. 左上隅にある歯車のアイコンをクリックして、アプリの設定を開きます。
  3. [関連設定] をクリックして展開します。
  4. [新しい実験的機能を試す] の横にあるトグルを有効にします。
  5. 上記の手順を完了した後、カメラアプリを再起動すると、QRコードスキャナーオプションが表示されます。


2.WindowsでCodex アプリを使用してQRコードをスキャンする


 Windowsカメラアプリを使用すると、QRコードを簡単にスキャンできますが、この場合制限されてしまう場合があります。例えば、上記の方法だと、PC内のWeb上の既存の画像からQRコードをスキャンすることはできません。PC内のWeb上の既存の画像からQRコードをスキャンする場合は、Windowsで専用のQRコードスキャナーアプリを使用する必要があります。

 QRコードの人気が高まっているおかげで、Microsoftストアには多数のQRコードスキャナーアプリがあります。今回はCodex アプリなどのアプリを使用して、Windowsコンピューターでカメラや画像からQRコードを簡単にスキャンする方法をご紹介します。


Codexアプリはマイクロソフトストアから入手することができます。


https://apps.microsoft.com/store/detail/codex-qr-reader-generator/9NBLGGH5M02G?hl=ja-jp&gl=jp


Windows でCodex アプリを使用してカメラからQR コードをスキャンするには

  1. [QRコードをスキャン]ボタンをクリックします。
  2. [カメラ]オプションを選択します。
  3. [はい] を選択して、カメラを使用する権限を Codex アプリに許可します。
  4. QRコードをカメラの前に置きます。
  5. アプリは自動的にQRコードをスキャンし、アプリ内ブラウザで開きます。

コンピューター上の既存の画像からQRコードをスキャンする場合は

  1. コーデックスアプリを開き、[QRコードのスキャン]オプションを選択します。
  2. 次の画面から [ファイル] を選択します。
  3. [画像の選択] ボタンをクリックします。
  4. QR コードを含む画像を見つけて、[開く] をクリックします。
  5. アプリは、選択した画像内のQRコードをすぐにスキャンして開きます。

WindowsでQRコードをスキャンする方法はこれらだけではありません。ChromeのGoogleレンズまたはサードパーティのQRスキャンサービスをオンラインで使用して、Windowsでコードをスキャンできます。