NETWORKIMG
 インターネットを使用しているときにドメイン ネーム サーバ (DNS).その過程で、「DNSサーバーが応答していません」などのメッセージが表示される場合があります。これは、WWWアドレスからIPアドレスに変換するシステムがホスト名に応答できない場合に発生します。
 今回は、「DNSサーバーが応答しません」メッセージの意味と、その一般的な原因にと解決方法ついて説明します。
「DNSサーバーが応答しない」とはどういう意味か?


 DNSは、英数字のドメイン名(または「ホスト名」)を受け取り、それらを数値のIPアドレスに変換する命名システムです。元来DNSサーバーはトランスレータとして機能します.
 入力するとブラウザへのウェブアドレス、ルーターからDNSサーバーに転送され、そこで解消されてIPアドレスとして返されます。ただし、DNS サーバーがこの名前解決プロセスを適切に完了できない場合、通常、DNS サーバーが応答していないことを示すメッセージが表示されます。

「DNSサーバーが応答していません」とは、ブラウザがインターネットへの接続を確立できなかったことを意味します。通常DNS エラーネットワークまたはインターネット接続、DNS設定の誤り、古いブラウザなど、ユーザー側の問題が原因です。また、DNSを使用できなくする一時的なサーバーの停止が原因である可能性もあります。


 したがって、ブラウザを切り替えるだけで問題を解決できる可能性があります。それ以外の場合は、接続を無効にしたり、DNSサーバーを変更したり、DNSキャッシュをフラッシュしたりする必要があります。
この問題を解決できる潜在的な方法をご紹介します。


1.別のブラウザに切り替える

 最初のステップは、DNS接続をテストして問題のトラブルシューティングを行うことです。
これを行うには、別のブラウザからWebにアクセスしてみてください。たとえば、デフォルトのブラウザがSafariまたはGoogle Chromeの場合は、代わりにMozilla FirefoxまたはMicrosoft Edgeから目的のWebサイトにアクセスしてください。

 ブラウザの切り替えが機能する場合は、デフォルトのブラウザを最新バージョンに更新するか、アンインストールして再インストールする必要があります。ただし、「DNSサーバーが応答していません」というメッセージが引き続き表示される場合は、問題の原因としてブラウザを除外できます。

2.コンピュータをセーフモードで起動します

 オペレーティングシステムが正しく機能していない場合は、「DNSサーバーが応答していません」というエラーメッセージが表示されることがあります。したがって、Windowsデバイスをセーフモードで起動して、この問題が解決するかどうかを確認することをお勧めします。
 これによって、Windowsの実行に使用されるファイルとリソースが制限され、問題のトラブルシューティングに効果的な方法になります。

 Windows 10コンピューターをセーフモードで起動するには次の方法で行います。

  1. 最初にWindowsボタンを選択してから、電源アイコンにカーソルを合わせます。
  2. 次に、Shift キーを押しながら 「再起動」 を選択します。
  3. 表示されるウィンドウで、「トラブルシューティング」→「詳細」をクリックします。「詳細オプション」で、「スタートアップ設定」、「再起動」の順に選択します。その他のオプションが表示されます。4または5を押して、それぞれセーフモードを有効にするか、セーフモードとネットワークを有効にすることができます。その後、コンピュータはセーフモードで再起動します。

 Windows 7以前を使用している場合は、「電源→再起動」に移動してセーフモードで再起動できます。次に、起動中にF8キーを押し続けます。

 コンピューターがセーフモードになったら、Webサイトに再度アクセスしてみてください。ネットワーク接続の問題がないと思われる場合は、問題の原因がサードパーティのソフトウェアまたはインストール (ウイルス対策アプリケーションなど) である可能性があります。

3.ウイルス対策ソフトウェアとファイアウォールを一時的に無効にする

 ブラウザを切り替えても「DNSサーバーが応答しない」問題が解決しない場合、ウイルス対策ソフトウェアを一時的に非アクティブ化することです。
 ファイアウォール.ウイルス対策ソフトウェアとファイアウォールは、デバイスを保護するために重要ですが、ネットワーク接続を妨げる問題を引き起こす場合があります。

 ウイルス対策ソフトウェアとファイアウォールを一時的に無効にするには、コントロールパネルに移動し、「更新とセキュリティ」>「Windowsセキュリティ>ウイルスと脅威の保護」→「設定の管理」に移動することで行うことができます。


 ファイアウォールが無効になったら、ブラウザからWebサイトに再度アクセスしてみてください。これで問題が解決した場合は、ウイルス対策プログラムを切り替えるか、既存のアプリケーションの設定を再構成することを検討してください。いずれにせよ、完了したらファイアウォールを再アクティブ化することを忘れないでください。

4.セカンダリ接続を無効にする

 ウイルス対策ソフトウェアまたはファイアウォールを無効にしても問題が解決しない場合は、デバイスで使用可能なセカンダリ接続を無効にすることもできます。
 現在使用している接続のみがアクティブであることを確認する必要があります。

次の方法で行います。

  1. デスクトップタスクバーの検索ボックスに「ネットワーク接続」と入力します。次に、「ネットワーク接続の表示」をクリックします。
  2.  これにより、「ネットワーク接続」ページが表示されます。現在使用していない接続には、横に赤い (X) が表示されます。いずれかを右クリックし、「無効にする」 を選択します。

 現在アクティブでない他の接続についても、この手順を繰り返します。完了したら、ブラウザを再起動して、Webサイトにもう一度アクセスしてみてください。


5.Windowsピアツーピア機能を無効にします

 Windowsを使用していて、ファイアウォールまたはセカンダリ接続を無効にしても「DNSサーバーが応答していません」というエラーメッセージが解決されない場合は、ピアツーピア(P2P)機能を試すことができます。
注:これはWindows 10以降で起こる現象です。

 この機能は、デバイスのダウンロード帯域幅を維持するのに役立ちます。この機能はに、Windows Updateを1回ダウンロードしてから、デバイスを使用して、ローカルネットワークに含まれる他のコンピューターに更新されたバージョンを配布または共有できます。しかし、この機能によりDNSプロセスを中断することもあります。したがって、無効にしてエラーメッセージが解決されるかどうかを確認する価値があります。

次の方法で行います。

  1. Windowsアイコンをクリックしてから、設定(歯車アイコン)→更新とセキュリティをクリックします。
  2. 左側のウィンドウで、「配信の最適化」 を選択します。
  3. 「他のPCからのダウンロードを許可する」オプションの横にあるスイッチを切り替えて無効にします。
  4. 完了したら、コンピューターを再起動して、Webサイトに再度アクセスしてみてください。


6.ルーターを再起動

 ルーターを再起動すると、ルーターのキャッシュがフラッシュされ、「DNSサーバーが応答しません」というメッセージを解決するための解決策になる可能性があります。

 ほとんどのモデムには、電源をすばやくオフにできる電源ボタンが付属しています。1分ほど経ったら、モデムの電源を入れ直し、接続が再確立されるのを待ちます。その場合は、ブラウザからインターネットにアクセスできるかどうかを確認します。
 ただし、ルーターを再起動するだけでは不十分な場合があることに注意してください。プラグを完全に抜いてから、少なくとも30秒待ってから、再度接続して再度電源を入れることで、再起動することをお勧めします。

7.更新されたネットワークアダプタドライバをコンピュータにインストールする

「DNSサーバーが応答していません」というメッセージが表示される別の理由は、現在のWindowsネットワークアダプタードライバーが古いか古くなっている場合です。この場合、新しいアダプタドライバを入手するか、ドライバを更新することが必要な解決策である可能性があります。
 
 ダウンロード更新されたドライバのインストールを終了し、コンピュータを再起動します。次に、インターネットに再接続して、問題が解決したかどうかを確認します。


8.DNSキャッシュをフラッシュしてIPをリセットします
 問題の原因ルーターキャッシュと同様に、インターネットに適切に接続する前にDNSをクリアする必要がある場合や、IPをリセットする必要がある場合があります。


DNSキャッシュをフラッシュしてIPをリセットするには次の方法で行います。


  1. タスクバーの検索フィールドに「cmd」と入力してから、コマンドプロンプトアプリを選択します。
  2. 次のコマンドを入力します。

    ipconfig/flushdns


プロセスが終了すると、DNSキャッシュが正常にフラッシュされたことを通知するメッセージが表示されます。次のコマンドを引き続き入力してプロセスを繰り返します。

ipconfig /registerdns 
ipconfig /release 
ipconfig /renew


9.IPv6を無効にする

 IPv6は最新のインターネットプロトコルバージョンですこれは、ネットワークとインターネット間のトラフィックをルーティングするのに役立ちます。残念ながら、現在表示されている「DNSサーバーが応答していません」というメッセージの背後にある可能性もあります。


IPv6を無効にするには次の方法で行います。


  1. ネットワーク接続コントロールパネルを開き、現在の接続を右クリックします。ドロップダウン メニューで、「プロパティ」 を選択します。
  2. 開いたパネルの「ネットワーク」タブで、「インターネットプロトコルバージョン6(TCP / IPv6)」が表示されるまで下にスクロールします。

    Windows ネットワーク接続のインターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)

  3. 選択されている場合は、ボックスの選択を解除し、「OK」をクリックします。ブラウザを更新して、もう一度インターネットに接続してみてください。

10.WindowsコンピューターのデフォルトのDNSサーバーを変更する


 Windowsで「DNSサーバーが応答しない」を修正するために試すことができる別の解決策は、デフォルトのDNSサーバーを変更することです。Windows 7、8、または10でこれを行うには、最初のステップはネットワーク接続プロパティにアクセスすることです。

デフォルトのDNSサーバーを変更するに次の方法で行います。

  1. タスクバーの左下隅にあるWindowsボタンをクリックし、検索フィールドに「ネットワーク接続」と入力し、表示されるメニューで 「ネットワーク接続の表示」 を選択します。
  2. 次に、現在使用しているインターネットアダプタを選択します(ワイヤレスネットワーク接続の場合はWLAN、イーサネットケーブル接続の場合はLAN)。インターネットアダプタを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
  3. 開いたウィンドウで、「インターネットプロトコルバージョン4(TCP / IPv4)」を選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。
  4. 別の DNS サーバー アドレスを手動で割り当てるには、「次の DNS サーバー アドレスを使用する」 を選択し、代替サーバーのアドレスを入力します。たとえば、「優先 DNS サーバー」 の下に Google の DNS サーバー (8.8.8.8) を入力できます。次に、「代替DNSサーバー」の下に「8.8.4.4」を追加し、「OK」をクリックします。