PCERR

 Windows エラー コード 0xc0000098 は、Windows コンピューターのブート構成データ (BCD) に問題がある場合に発生するエラーです。BCDは、オペレーティングシステムの起動方法と構成方法に関する情報を含むファイルであり、破損または破損している場合、システムの起動を妨げる可能性があります。
 このエラーは通常、起動プロセス中に死のブルースクリーン(BSOD)または黒い画面にエラーメッセージとして表示されます。これは、Windows 10、8、7、さらにはそれ以前のバージョンを含む、どのバージョンのWindowsでも発生する可能性があります。
 このエラーは、コンピューターを正常に起動する前に修正する必要があるブート構成データに問題があることを示しています。
これは、次のようなさまざまな理由で発生する可能性があります。

 破損または破損したブート構成データ (BCD) ファイル

 このファイルには、オペレーティング システムの起動方法と構成方法に関する情報が含まれており、破損または破損している場合は、システムの起動を妨げる可能性があります。

1.起動順序または起動順序が正しくない
 システムが起動可能なオペレーティングシステムを備えていないデバイスから起動しようとすると、このエラーが発生する可能性があります。

2.ハードディスクの問題
 ハードディスクにエラーまたは不良セクタがある場合、起動の問題を引き起こし、このエラーを引き起こす可能性があります。

3.システムファイルが正しく構成されていない、または破損している
 システムファイルが見つからない、破損している、または破損している場合、起動の問題が発生し、このエラーが発生する可能性があります。

4.ウイルスまたはマルウェア感染
 マルウェアまたはウイルスは、ブートセクタまたはBCDファイルを損傷し、このエラーを引き起こす可能性があります。

5.ハードウェア障害
 場合によっては、ハードドライブ、電源ユニット、マザーボードの障害などのハードウェア障害がこのエラーにつながる可能性があります。

 このように、Windowsエラーコード0xc0000098は、ハードウェアの問題、マルウェア、破損したシステムファイル、ブート構成データの問題など、さまざまな問題によって引き起こされる可能性があります。

Windowsエラーコード0xc0000098を修正する方法は?
 Windowsエラーコード0xc0000098が発生した場合、それは通常、オペレーティングシステムの正常な起動を妨げているブート構成データに問題があることを意味します。このエラーの修正を試みる手順の詳細な内訳は次のとおりです。

  1. USB ドライブや DVD などの Windows インストール メディアから起動します。この手順では、Windowsインストールファイルを含む起動可能なUSBドライブまたはDVDを使用します。Microsoft Web サイトで入手できるメディア作成ツールを使用して作成できます。
  2. 言語設定を選択し、「次へ」をクリックします。インストールメディアから起動すると、希望する言語を選択し、[次へ]をクリックして続行するように求められます。
  3. 左下隅にある「コンピュータを修復する」をクリックします。次に、さまざまなオプションを含む画面が表示されます。左下隅にある「コンピュータを修復する」を選択します。
  4. 「トラブルシューティング」>「詳細オプション」>「コマンドプロンプト」を選択します。 「コンピューターを修復する」を選択すると、別の画面が表示され、[トラブルシューティング]、[詳細オプション]、[コマンドプロンプト]の順に選択してコマンドプロンプトウィンドウを開きます。
  5. 次のコマンドを入力して Enter キーを押します

     bootrec /fixmbr

    このコマンドは、Windows のプライマリ ブート ローダーを含むマスター ブート レコードを修復します。

  6. 次のコマンドを入力して Enter キーを押します

     bootrec /fixboot

    このコマンドは、新しいブート セクターをシステム パーティションに書き込みます。
  7. 次のコマンドを入力して Enter キーを押します

    bootrec /scanos

    Windowsと互換性のあるインストールがないかすべてのディスクがスキャンされます。
  8. 次のコマンドを入力して Enter キーを押します

    bootrec /rebuildbcd

    ブート構成データを再構築します。
  9. コマンドプロンプトを終了し、コンピューターを再起動します。上記のすべてのコマンドを実行したら、コマンドプロンプトを終了し、コンピューターを再起動して、問題が修正されたかどうかを確認します。

上記の手順が機能しない場合は、システムの復元を実行するか、ディスクチェックの実行やWindowsのクリーンインストールの実行など、他の高度なトラブルシューティングオプションを使用する必要があります。