
Windowsを更新していて、一般的な問題のひとつに画面で「Windowsの準備をしています。コンピューターの電源を切らないでください。」というメッセージで、進捗しないといった問題です。この現象ははさまざまなプラットフォームで発生し、PCの電源をオン/オフまたは再起動したときに発生します。時々、これには実際数時間かかる場合がありますが、Windows 10/11が起動しなくなるという問題に直面している場合は、次の方法で解決を試みてください。
Windowsの準備中にコンピューターがスタックした場合はどうすればよいですか?
1.しばらく待つ
まずは待つのが一番です。時間が足りない場合は、しばらくPCを離れる必要があります。特にPCが古いバージョンを更新している場合は、更新に時間がかかるのが一般的です。また、インターネット接続が弱い場合は、さらに時間がかかる場合があります。
一日中PCを更新してみてください。それでも進展がない場合、問題はおそらく何か他のことが原因です。
2.インターネット接続を確認する
前述したように、この問題を解決するにはインターネット接続を安定させる必要があります。LAN 接続を使用している場合は、ケーブルとスイッチを調べます。ケーブルをオフにし、別のスイッチに接続して、機能するかどうかを確認します。Wi-Fi 接続を使用している場合は、ルーターが正しく機能していることを確認してください。それでも何か問題があると思われる場合は、トラブルシューティングを行うか、イーサネットケーブルを接続してください。
3. PC の電源を切り、初期状態に戻す
電源をリセットすると、PCのメモリ内のデータが消去される可能性がありますが、破損することはありません。これは、PCでWindowsを起動できなくなったコンピューターを修復するのに役立ちます。以下の方法を使用して、Windowsの展開中にWindows10/11がスタックするのを修正できます。
- PCをシャットダウンし、すべてのデバイス(USBドライブ、外付けドライブなど)の電源を切ります。
- 電源ボタンを30秒間押し続けて、デバイスから電源コードを抜きます。
- バッテリーを取り外します(取り外し可能なバッテリーを搭載したラップトップのみ)。
- バッテリーを再度挿入し、電源コードをデバイスに再接続します。
- PCの電源を入れると、Windowsの準備状況の問題が解決されます。
4.Windows 10スタートアップ修復を実行する
スタートアップ修復は、Windowsオペレーティングシステムの[システム回復オプション]メニューにある無料の便利な方法です。これは、データの損失、Windowsのセットアップの問題などに関連する多くの複雑な問題を自然に修正するのに役立ちます。開始するには、以下の手順に従ってください。
- PCで、USBフラッシュドライブにWindowsインストールメディアを作成します。
- USBドライブでPCを起動し、「コンピューターの修復」をクリックして、「トラブルシューティング」を選択します。
- 次に、[詳細オプション]メニューから[スタートアップ修復]オプションを選択します。
5.問題のあるファイルを削除する
- PCを再起動して、Windowsのスタートアップオプションページに移動します。
- ブートメニューから[トラブルシューティング]をクリックし、コマンドプロンプトの詳細オプションで下記のコマンドを力します。
Windows\System32\LogFiles\Srt. SrtTrail.txt
「起動重要なファイルc:\ windows \ system32 \ drivers\ vsock.sysが破損しています」のようなメッセージが表示されたら、コマンドプロンプトを使用してその場所に移動し、[削除]コマンドを入力します。
6.最近インストールした更新プログラムをセーフ モードでアンインストールする
誤った更新はWindowsの機能を妨げる可能性があるため、これらの更新をセーフモードでアンインストールすると問題を解決できます。
- 「詳細オプション」ページを開き、「スタートアップ設定」をクリックし、「F4」を押してセーフモードに入ります。
- Windows のセーフモードで、「スタート>コントロールパネル」を右クリックし、「プログラムと機能」を選択します。
- 左側で、最新のアップデートを選択してアンインストールし、Windowsの展開中にスタックしたラップトップを修正します。最後に、Windows 10/11を再起動して、問題が解決したかどうかを確認します。
コメント