brauz

 先日、主要ブラウザのひとつである「opera」が中国の会社に買収されたというニュースが報じられました。
現在は、ブラウザソフトの性能は各ブラウザとも優れたものであり、甲乙つけ難い状態となっています。操作性や機能性など使用環境によってみなさんはお気に入りのブラウザを使用していると思います。
 しかし先日の「opera」の買収のニュースを聞いて、operaユーザーは別のブラウザに変更しようと考えている人も多いのではないでしょうか。
 もし、ブラウザの変更を考えているのであれば、「Firefox Developer Edition」もブラウザの選択肢の中に入れてください。


tikyuu
  ブラウザなどソフトウェアの開発の会社の買収劇については頻繁に行われていますが、今回の「opera」の買収については、今後「opera」そのものが怪しくなると思います。中国のソフトウェア会社はソフトをハッキングできるように仕込んだり、変なソフトウェアを入れて情報を盗むなど、ソフトウェア開発ではやってはならないことを平気で会社全体で行っているので危険です。中国全部の会社がそうだとは言えませんが、他の国と違ってとても多いのが現状です。
 今後のセキュリティを考え、ブラウザの変更を考慮している場合、「Firefox Developer Edition」はどうでしょうか。

firefoxdev




 「Firefox Developer Edition」とはおなじみFirefoxですが、他とは違い、Web開発向けにつくられたブラウザです。「開発者向け」という言葉を聞いただけで、「難しい」と思いがちですが、普通のブラウザとしても使えます。
 Firefox Developer Editionは下記からダウンロードできます。
ただし、Firefox Developer Editionは64ビットマシンのみの動作となります。
(32ビットマシンの場合は通常のFirefoxしか使用することが出来ません。)

Firefox Developer Editionは下記からダウンロードできます。

 https://www.mozilla.org/ja/firefox/developer/

Firefox Developer Editionは同じFirefoxでも機能が多く、動作性も軽いというのが特徴です。

 Firefoxの場合は、他のブラウザとは違い拡張性が高く、自分に合ったブラウザを作ることが出来ます。機能拡張を行う場合、「Addon(アドオン)」を使い、自分の目的に合った機能をインストールします。
 一方、Firefoxの酷評の一つに「メモリ喰い」が挙げられます。特にアドオンが多くなると、メモリの消費量が増え、非常に重たくなります。この「メモリ」の大きな原因として「メモリーリーク」が挙げられます。

 「メモリーリーク」とは、プログラムが何らかの原因で使用されたメモリーの領域を解放できない現象です。
 Firefoxは昔からこの現象がユーザーから嫌われてる原因の一つでした。しかし、バージョンアップにより、最近では改善されてきましたが、アドオンを多用しいていたりするとやはりこの「メモリーリーク」の現象に悩まされます。
 そこで、この「メモリーリーク」も劇的に改善してくれるソフトも一緒に紹介いたしましょう。

「Firemin」というソフトです。

firemin


このソフトは簡単に言うと、Firefoxメモリの使用を仮想ディスクを使って行うため、内部メモリの使用を100分の1以下まで抑えることができます。下記からダウンロードできます。


http://www.softpedia.com/get/Internet/Other-Internet-Related/Firefox-Plumber.shtml (softpedia)


「Launch Options」で、FireminとFirefoxの起動設定を行います。

「Launch Firefox when Firemin starts.」はFireminとFirefoxを同時に起動します。
「Launch Firefox in Safemode when Firemin starts.」はFireminとセーフモードでのFirefoxを同時に起動します。
「Don't Launch Firefox when Firemin starts.」はFireminのみ起動させます。Firefoxは手動で起動させてください。
スタートアップに登録させたい場合は「Start Firemin when Windows starts」にチェック入れてください。
 に登録されます。
「Only Clean Memory if Usage is Over:」にチェックを入れた場合、指定された容量以上使用された場合最適化を行います。


 少し前まではパソコンの性能が弱かったため、メモリの使用を仮想ディスクを使用した場合、逆効果になる場合もありましたが、現在はハードディスクのアクセススピードやCPUの処理速度が向上してるため、問題なく使用できると思います。Firefoxの場合、この「メモリーリーク」の問題を克服できれば、すばらしいブラウザだと思います。