
Microsoft EdgeでPDFを開くときに、「INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND」といったエラーメッセージが出てPDFファイルを開くことができない場合があります。今回はこのエラーが起きた場合の修正方法をご紹介します。
INET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDエラーは、DNSサーバーの問題や古いDNSキャッシュ情報になっている、ネットワーク設定に問題がある、MicrosoftEdge自体の問題のある構成など、さまざまな理由で発生すします。これを踏まえて下記の修正を試みてください。
1.DNS設定の変更
まずはDNSサーバーの問題が原因であるか確かめます。DNSサーバーをGoogleのDNS(8.8.8.8および8.8.4.4)などのより信頼性の高いサーバーに変更すると、問題が解決する可能性があります。DNS 設定を変更するには次の通りです。
- [コントロールパネル]>[ネットワークとインターネット]>[ネットワークと共有センター]に移動します。
- 「接続」の横にある接続タイプ(イーサネットやWi-Fiなど)をクリックします。
- 「プロパティ」をクリックし、「インターネットプロトコルバージョン4(TCP / IPv4)」を選択して、「プロパティ」ボタンをクリックします。
- [次のDNSサーバーアドレスを使用する]を選択し、GoogleDNSアドレスを入力します:優先DNSサーバーとして8.8.8.8として、代替DNSサーバーとして8.8.4.4。
- 「OK」をクリックして変更を保存し、コンピュータを再起動します。
2.DNSキャッシュのフラッシュ
システムに保存されているDNS情報が古い場合、このエラーが出る場合があります。この場合、DNS情報をフラッシュ(初期化)します。DNSキャッシュのフラッシュは、コマンドプロンプトで次のコマンドを使用して実行できます。
ipconfig /flushdns
コマンドを実行した後、コンピューターを再起動し、問題が解決するかどうかを確認します。
3.ネットワークドライバの更新
古いWi-Fiまたはネットワークドライバーを使用していると、この問題が出ます。ドライバーを更新するには次の通りです。
- [スタート]ボタンを右クリックし、メニューから選択して、デバイスマネージャーを開きます。
- 「ネットワークアダプタ」セクションを展開します。
- ワイヤレスまたはイーサネットアダプタを右クリックして、[ドライバの更新]を選択します。
- 「更新されたドライバーソフトウェアを自動的に検索する」を選択し、プロンプトに従います。
- 更新後、デバイスを再起動して、問題が解決したかどうかを確認します。
4.ユーザー アカウント制御 (UAC) 設定の変更
WindowsでUAC設定が正しく構成されていないと、Edgeが正しく機能しなくなる可能性があります。これらの設定を調整するには、次の操作を行います。
- Windowsの検索バーに「UAC」と入力し、「ユーザーアカウント制御設定の変更」をクリックします。
- スライダーをより適度なレベルに調整すると、制限を厳しすぎることなく、コンピューターへの変更について通知を受け取ることができます。
- 「OK」をクリックして変更を適用します。
5.レジストリ内の接続フォルダの名前変更
- Windowsキー+ Rを押し、「regedit」と入力し、Enterキーを押してレジストリエディタを開きます。
- 下記のパスに移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Connections - 「Connections」フォルダを右クリックし、「Rename」を選択します。
- 名前を「Connections.old」などに変更します。
- コンピュータを再起動し、問題が解決したかどうかを確認します。
6.Edge での TCP Fast Open の無効化
- Microsoft Edge を起動します。
- アドレスバーに入力し、Enterキーを押します。edge://flags/
- 「TCP Fast Open」を検索し、ドロップダウンメニューから「無効」を選択します。
- Edgeを再起動し、PDFファイルを開いてみます。
7.プライベートブラウジングセッションの使用
Edge で InPrivate ブラウズ セッションを開くと、このエラーを回避できる場合があります。InPrivate セッションを開始するには、Edge の右上隅にある 3 つのドットをクリックし、[新しい InPrivate ウィンドウ] を選択します。このモードでPDFファイルに再度アクセスしてみてください。
8.Microsoft Edge のリセット
上記の方法のいずれも機能しない場合は、Edgeをデフォルト設定にリセットするか、Windowsの設定から修復することが最終手段になる可能性があります。Edge をリセットするには次の通りです。
- 「設定」>「アプリと機能」 >に移動します。
- リストからMicrosoftEdgeを見つけてクリックし、[詳細オプション]を選択します。
- 下にスクロールして、「リセット」ボタンをクリックします。
コメント