Windows Sモードは、Windows 11および10の機能が制限されるバージョンで、アプリはMicrosoft Storeからのみインストールでき、、デフォルトのブラウザおよび検索エンジンはEdgeとBingのみとなります。また、レジストリまたはグループポリシーエディターにアクセスできません。Microsoft Storeで入手できないアプリをインストールするには、Windows Sモードを終了してアップグレードする必要があります。そのため、間違ってSモードにしてしまい、再度Sモードをオフにすると、Sモードから切り替えれないといった問題があります。その場合の修正方法をご紹介します。
1.Microsoft Updateサービスを再起動させます
Microsoft Updateサービスは、PC上のすべての更新関連を処理します。更新等不具合が発生した場合は、再起動して再び機能させる必要があります。方法は次の通りです。
- Ctrl + Shift + Escを押して、タスクマネージャーを開きます。
- 「サービス」をクリックします。
- リストからwauservサービスを見つけて右クリックします。
- [再起動] を選択します。
- WindowsUpdateサービスを再起動します
- タスクマネージャを終了します。
2.サインアウトして再度サインインします
Microsoft Storeにサインインしている状態の場合、Sモードを終了できない場合があります。その場合、一旦Microsoft Storeからサインアウトしてから、もう一度サインインしてみてください。その後、S モードの終了を再試行できます。
- Microsoft Store を起動します。
- [プロファイル]>[サインアウト]をクリックします。
- Microsoft Store アプリを閉じて再起動します。
- [プロファイル]>をクリックしてサインイン>Microsoftアカウントを選択し、[続行]をクリックします。
- PCのPINまたはパスワードを入力し、ログインプロセスを完了します。
- S モードからの切り替えを行ってみてください。
3.すべてのストアアプリを更新します
Microsoft Storeから入手したアプリで更新を行っていない古いアプリを使用していると、S モードを終了しようとするときに問題を引き起こす可能性があります。Microsoft Store の更新セクションを使用して、それらすべてを更新する必要があります。MicrosoftStoreアプリのアップデートもここで入手できます。
- Microsoft Store アプリを起動します。
- 左下の領域に移動し、[ライブラリ]アイコンをクリックします。
- [更新を取得]ボタンをクリックして、利用可能なすべての更新を確認します。
- [すべて更新]ボタンをクリックします。
- 更新プログラムがインストールされるのを待ってから、Microsoft Store アプリを閉じます。
- PCを再起動します。
4.正しい日付と時刻を設定します
よくあるのが、PC の日付と時刻の設定が正しくないと、Windows の機能のインストールまたは削除中に問題が発生する可能性があります。そのため、日付と時刻の設定をWindowsサーバーと手動で同期する必要があります。
- システムトレイの通知領域に移動し、[日付と時刻]アイコンを右クリックします。
- [日付と時刻の調整]オプションをクリックします。
- [追加設定]セクションまで下にスクロールし、[今すぐ同期]ボタンをクリックします。
- 設定アプリを閉じます。
5.SoftwareDistribuitonフォルダーの名前を変更します
SoftwareDistribution フォルダーには、一時的な Windows 更新プログラムファイルが含まれています。このフォルダの中に破損した更新プログラムがあると問題が発生します。アプリまたはWindowsUpdateに問題がある場合は、このフォルダーの名前を変更し、Windowsのアップデートのチェックで新しいフォルダを自動的に再作成を行わせます。方法は次の通りです。
- 管理者としてコマンドプロンプトウィンドウを開きます。
- 次のコマンドを入力してEnterキーを押し、WindowsUpdateサービスとバックグラウンドインテリジェント転送サービスを停止します。
net stop wuauserv
net stop bits - 次のコマンドを実行して、SoftwareDistributionフォルダーの名前を変更します。
rename %windir%\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.bak - 次のコマンドを実行して、Windows Updateサービスとバックグラウンドインテリジェント転送サービスを再起動します。
net start wuauserv
net start bits - コマンド プロンプト ウィンドウを閉じます。
- PCを再起動します。
- 再起動後、設定からアップデートのチェックを行います。
6.MicrosoftStoreをリセットします
キャッシュファイルが破損しているため、Microsoft Storeアプリが正しく動作しなくなる可能性があります。そのため、[設定]または[ターミナル]からMicrosoftStoreをリセットする必要があります。方法は次の通りです。
- Win + Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。
- cmdと入力し、「OK」をクリックしてコマンドプロンプトを開きます。
- コマンドプロンプトウィンドウで、次のコマンドを入力し、Enterキーを押して実行します。
WSReset.exe - 実行すると、MicrosoftStoreに関連付けられた空白のウィンドウが表示されます。ツールがキャッシュをクリアするまでに時間がかかる場合があるため、完了するまで待ちます。
- 完了すると、ツールは自動的に閉じ、MicrosoftStoreを起動します。これで、問題なくアプリのインストールまたは更新を続行できます。
7. すべてのシステムアプリを再登録する
Microsoft Store をリセットしても問題が解決しない場合は、Microsoft Store を含むすべてのシステム アプリを再登録する必要があります。方法は次のとおりです。
- 管理者として PowerShell を開きます。
- 次のコマンドを入力し、Enterキーを押して実行します。
Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "SystemApps"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} - コマンドプロンプトウィンドウを閉じて、PCを再起動します。
コメント