Windows フォトアプリで写真で画像を加工し、保存しようとしたところ、「保存できません。保存中にエラーが発生しました。後でもう一度やり直してください」と表示され、保存できない場合があります。その場合の解決方法をご紹介します。
1.Windows ストア アプリのトラブルシューティング ツールを実行する
このトラブルシューティング ツールを使用すると、アプリの機能に関連する問題を特定して修正することができます。方法は次の通りです。
- Windows検索に「トラブルシューティング」と入力し、Enterキーを押します。
- [その他のトラブルシューティング]/[その他のトラブルシューティング]をクリックします。
- 下にスクロールして、Windows ストア アプリのトラブルシューティング ツールを見つけます。
- それを選択し、[トラブルシューティング ツールの実行/実行] をクリックします。
- スキャンが終了するまで待ち、提案された修正を適用してから、PCを再起動します。
2.管理者アカウントを有効にする
フォト アプリを管理者として実行すると、アクセス許可に関連する問題が解決できる場合があります。アプリを管理者権限で実行すると、システムファイルや設定へのアクセスが増えます。方法は次の通りです。
- Windows検索でcmdと入力します。
- 「コマンドプロンプト」を右クリックし、「管理者として実行」を選択します。
- 次のコマンドを入力して、Enterキーを押します:
net user administrator /active:yes - コマンドが正常に実行されたことを確認するメッセージが表示されます。
- 現在のユーザーアカウントからログアウトすると、ログイン画面にログイン可能な管理者アカウントが表示されます。
3.保存時に保存先の場所を変更する
保存先のフォルダにアクセス制限がかかっている場合、保存できません。ファイルの保存場所を変更するとこによって問題を解決できます。ファイルを別の場所に保存すると、これらの制限を回避でき、写真アプリで変更を正常に保存できます。
4.Windowsの設定でグラフィックパフォーマンスの設定を変更する
グラフィック処理に問題がある場合にこのエラーが発生する場合があります。その場合、フォトアプリのグラフィックパフォーマンス設定を調整することによって解決できる場合があります。方法は次の通りです。
- [スタート]メニューを右クリックし、[設定]を選択します。
- [システム]、[ディスプレイ]の順に移動します。
- 下にスクロールして、[グラフィック設定]をクリックします。
- [基本設定を設定するアプリを選択してください] で、[Microsoft Store アプリ] を選択し、一覧から [写真] を選択します。
- [追加] を選択します。
- 「オプション」をクリックし、「高パフォーマンス」を選択します。
- 映画とテレビ(該当する場合)でも同じことを行います。
- 変更を保存します。
5.写真アプリを修復またはリセットする
アプリを修復すると、データに影響を与えずにファイルが修正され、リセットすると、アプリがデフォルトの状態に再インストールされます。方法は次の通りです。
- [スタート]を右クリックし、[アプリと機能]を選択します。
- [Microsoftフォト]まで下にスクロールしてクリックします。
- [詳細オプション] をクリックします。
- 「終了」をクリックします。
- 修復するには、[修復]ボタンをクリックします。
- 問題が解決しない場合は、このメニューに戻り、[リセット]ボタンをクリックしてください。
- デバイスを再起動します。
6.Microsoft フォト アプリを再登録する
Microsoft フォト アプリを再登録すると、アプリが再インストールされ、既定の設定が復元さます。また、破損した関連ファイルも上書きされ、正常なファイルが登録されます。
- Windows検索でPowershellと入力します。
- 結果を右クリックして、[管理者として実行]を選択します。
- ポップアップ(UAC)が表示され、変更を許可するかどうかを尋ねられますので、[はい]をクリックします。
- 新しいウィンドウで、次のコマンドを貼り付けてEnterキーを押します:
Get-AppxPackage -allusers Microsoft.Windows.Photos |foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -register "$($_.インストール場所)\AppXManifest.xml"} - システムを再起動します。
コメント