Windowsがシャットダウン画面で動かなくなり、ループ(ぐるぐる回っているアイコン)が永遠に実行され続けるという場合、サービスが終了しない、システムファイルが破損している、またはPCのシャットダウンを停止しているプロセスが原因で発生しているといった理由があります。今回はその場合の修正方法をご紹介します。l
1.休止状態とシリアルバスリンクを無効にする
Windows 11がシャットダウン画面で動かなくなる理由の大きな1つは、システムが正しく休止状態になっていないためで、これにより電源ボタンを使用してシステムをシャットダウンするしかない場合があります。
また、休止状態の問題以外として発生する別の理由は、ユニバーサル シリアル バス コントローラーの電源管理の問題が原因です。これらの問題の場合、両方を無効にして、自分で問題を解決できます。
- Windows + Rキーを押して[実行]ダイアログボックスを開きます。
- Regeditと入力し、Enterキーを押します。
- ユーザー アカウントのプロンプトで [はい] をクリックします。
- レジストリエディタが開きます。
- 次のパスに向かいます。
- Computer\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power
- 次に、Hibernateenableddefaultというタイトルのレジストリエントリを見つけます。
- ダブルクリックして編集モードで開きます。
- [値のデータ] を 0 に変更します。
- [OK] をクリックして設定を保存します。
2.シリアルバスリンクを無効にする
ユニバーサル シリアル バス コントローラーの電源管理を無効にするには:
- タスクバーのWindowsアイコンを右クリックします。
- メニューから[デバイスマネージャ]を開きます。
- デバイスマネージャで、[ユニバーサルシリアルバスコントローラ]カテゴリを展開します。
- 右クリックして、カテゴリ内の各デバイスのプロパティを表示します。
- [電源管理]タブに切り替えます。
- [電力を節約するために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]オプションのチェックを外します。
- [OK] をクリックして変更を保存します。
- 電源管理タブを持つすべてのユニバーサルシリアルバスコントローラーで同じことを繰り返します。
- PCを再起動して、問題が修正されたかどうかを確認します。
3.SFCを実行する
システムファイルチェッカーを実行して、破損したシステムファイルをチェックし、それらを修正します。破損したシステムファイルは、PCのシャットダウンおよび起動プロセスに干渉する可能性があります。
4問題を引き起こしているサービスを特定する
一部のWindowsサービスは、バックグラウンドでの実行中にシャットダウンの遅延を引き起こしている可能性があります。
これらの遅延サービスを見つけるには、イベントビューアを使用する必要があります。シャットダウンまたは起動を遅らせているWindowsサービスを特定する方法は次の通りです。
これらの遅延サービスを見つけるには、イベントビューアを使用する必要があります。シャットダウンまたは起動を遅らせているWindowsサービスを特定する方法は次の通りです。
- [スタート]ボタンを右クリックし、[イベントビューア]をクリックします。
- 次に、イベントビューア内の次のセクションに移動します。
- Applications And Services Logs\Microsoft\Windows\Diagnostics-Performance\Operational
- 左側のパネルで、操作ログを右クリックし、[現在のログのフィルター] を選択します。
- <すべてのイベント ID」というラベルの付いたフィールドに>203 と入力します。
- 次に、[OK]をクリックします。これにより、シャットダウン中にトリガーされたイベントのみが表示される新しいセクションが開きます。
- ここで、リストをよく見ると、「このサービスにより、システムのシャットダウンプロセスに遅延が発生しました」というイベントが見つかります。[フレンドリ名] と [ファイル名] のフィールドに、問題のあるサービスが表示されます。
- 同様に、Windows の起動を遅らせているサービスを特定して見つけるには、イベント ID 103 を検索する必要があります。起動機能の低下が発生するサービスが一覧表示されます。
- その後、Webにログオンしてそのサービスの詳細を確認し、無効にしても安全かどうかを確認したり、特定のサービスの読み込みを遅らせたり、停止したりできます。
5.セーフモードでのトラブルシューティング
Windowsセーフモードは、基本設定、最小限のドライバー、およびシステムファイルを使用してWindowsを起動します。セーフモードの場合、問題は発生しないため、デフォルトのWindows設定とドライバーが問題を引き起こしていないことを意味します。そのためサードパーティのソフトウェアが問題の根本にあります。
方法は次の通りです。
方法は次の通りです。
- キーボードのWindows + Iキーを押して、Windowsの設定を開きます。
- 左側のペインからシステム設定に移動します。
- [回復]セクションで、[高度なスタートアップ]オプションの横にある[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
- 次に、[高度なスタートアップ]で、[トラブルシューティング]>[詳細オプション]>[スタートアップ設定]を開きます
- これにより、さまざまな起動オプションを含むページに移動します。次に、キーボードのF4を押して、セーフモードで起動します。
- 次に、問題が発生していないかどうかを確認し、問題がない場合は、新しくインストールしたプログラムとドライバーを削除して、Windowsがシャットダウン画面で動かなくなる問題を修正することから始めることができます。セーフモードを終了するには、PCを再起動します。
コメント