最近のWindowsアップデートKB4338819をインストールした後、1〜4分の操作がないとWindowsが自動的にスリープ状態に入る現象が発生しています。また、一部のユーザーは、ロックアウト後にコンピューターが応答しなくなり、PCを再起動しなければならないという問題を経験しています。今回は、このような現象が起こった場合の修正方法をご紹介します。
通常、設定 -> システム -> 電源とスリープからスリープモードを無効にすることで問題が解決できます。しかし、今回のアップデート後には、この設定を行っても問題が発生することがあります。その場合は、以下の方法で解決を試みてください。
1.レジストリの変更
- Windows + Rを押し、regeditと入力して[OK]と入力し、Windowsレジストリエディタを開きます。
- 次のパスに移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Control \ Power \ PowerSettings \ 238C9FA8-0AAD-41ED-83F4-97BE242C8F20 \ 7bc4a2f9-d8fc-4469-b07b-33eb785aaca0 - 上記の属性を右クリックし>値を2に変更し、[OK]をクリックします。
- レジストリエディタを閉じます。
- 次に、コントロールパネルを開きます。
- 電源オプション->優先プランで->プラン設定の変更->詳細な電源設定の変更を開きます。
- スリープ->システム無人スリープのタイムアウト>時間を設定します。
- [OK] と [適用] をクリックして、変更を保存します
2.ディスプレイドライバの更新
古いディスプレイドライバーや互換性のないディスプレイドライバーは、スリープモードの正常な機能に影響を与えることがあります。また、ディスプレイドライバーを最新のバージョンに更新することで、Windowsのスリープモードに関する問題を解決する手助けになる可能性があります。
- Windows + Xを押して、リストから「デバイスマネージャー」を選択します。
- 「ディスプレイアダプター」カテゴリを展開し、リストされているディスプレイデバイス(Intel HD Graphics、NVIDIA GeForce、AMD Radeonなど)を右クリックして、コンテキストメニューから「ドライバーの更新」を選択します。
[更新されたドライバー ソフトウェアを自動的に検索する]: Windows が最新のドライバー更新プログラムをオンラインで検索し、利用可能な場合は自動的にインストールできるようにするには、このオプションを選択します。
「コンピューターでドライバーを参照する」:製造元のWebサイトから更新されたドライバーを既にダウンロードしている場合は、このオプションを選択して、ドライバーファイルを手動で参照して選択します。 - 更新が完了したら、コンピューターを再起動して、変更が有効になるようにします。
または、各デバイスの製造元のWebサイトにアクセスして、最新のドライバーを手動でダウンロードすることもできます。
3.電源トラブルシューティングツールの実行
Microsoftは、電源、スリープ、休止状態に関連する問題を修正するために特別に設計されたトラブルシューティングツールを提供しています。以下の手順に従ってトラブルシューティングツールを実行し、電源プランに関する最も一般的な問題を解決します。
- スタートメニューの検索をクリックし、「トラブルシューティング」と入力して、Enterキーを押します。
- 下にスクロールして電源を探し、同じものを選択して、[トラブルシューティングの実行]をクリックします。
- Windowsに、さまざまな電源(スリープ、休止状態、シャットダウン)関連の問題をチェックして修正させます。
- トラブルシューティングプロセスが完了したら、Windowsを再起動し、問題が解決したことを確認します。
4.コマンドプロンプトでスリープモードを無効にする
上記の手順のいずれでも問題が解決しない場合は、コマンドプロンプトを使用してスリープモードを完全に無効にしてみてください。
上記の手順のいずれでも問題が解決しない場合は、コマンドプロンプトを使用してスリープモードを完全に無効にしてみてください。
- Windows + Xを押して、「コマンドプロンプト(管理者)」または「Windows PowerShell(管理者)」を選択します。
- 次のコマンドを入力して、Enter キーを押します
powercfg -h off
このコマンドは休止状態を無効にしますが、休止状態はスリープモードに干渉することがあります。 - コンピューターを再起動して、変更を適用します。
コメント