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 多くのWindowsユーザーが、Windows 11でエラーコード0x0000012eに遭遇していると報告しています。
 このエラーは、システムのハードドライブが断片化されていることが原因であり、スムーズなシステム動作のためには定期的なデフラグが必要です。
 ディスクの断片化とは、ファイルやフォルダがディスク上に分散している状態を指し、システムのパフォーマンスを向上させるために整理する必要があります。これは、大量のファイルを削除したり、アプリケーションやソフトウェアをダウンロードしてインストールしたりした後によく発生します。ディスクデフラグツールは、これらの分散したファイルを集めて再配置することで、問題を解決します。この記事では、ディスクが断片化している場合のエラーコードの解決策をいくつか紹介します。
1.すべてのジャンクファイルを削除/クリアする

  1. キーボードのWindowsキーを押して「ディスククリーンアップ」を検索し、表示された結果から「ディスククリーンアップ」を選択します。
  2. 次に、「Windows C:ドライブ」をリストから選び、「OK」ボタンをクリックして進みます。
  3. すべてのチェックボックスをオンにし、削除するファイルを選んだ後、「OK」をクリックします。
  4. その後、ウィンドウの「ファイルの削除」ボタンをクリックして処理を進めます。
  5. クリックすると、ディスククリーンアップが選択したジャンクファイルの削除を開始します。
  6. 完了後、ハードドライブからジャンクファイルが削除されるので、エラーコードが再発するかどうかを確認してください。

2.ディスクのデフラグ(SSDはトリミング)

  1. キーボードのWindowsキーを押して「ドライブのデフラグと最適化」と検索し、表示された結果から「ドライブのデフラグと最適化」を選択します。
  2. リストからドライブ(例:-Windows C:ドライブ)を選択し、[最適化]ボタンをクリックします。
  3. これにより、選択したドライブが最適化され、その後はシステムは快適に動作します。

3.ハードディスクの状態を確認する


  1. キーボードのWindows + Rキーを同時に押して開き、ダイアログを実行します。
  2. 「cmd」と入力し、CTRL + Shift+ Enterキーを押して、管理者としてコマンドプロンプトを開きます。
  3. UACプロンプトで「はい」をクリックして続行します。
  4. 次に、wmicと入力し、Enterキーを押します。
  5. 終了したら、「diskdrive gains status」と入力し、Enterキーを押して結果を表示します。
  6. これで、ハードドライブの状態が正常かどうかを確認し、ハードディスクからファイルのバックアップを作成できます。


4 .システムの復元を使用してシステムを復元する

  1. 「Windows + R」キーを同時に押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開きます。
  2. 「ファイル名を指定して実行」ボックスに「rstrui」と入力し、Enterキーを押してシステムの復元ウィザードを開きます。
  3. 「システムの復元」ウィンドウで、「次へ」ボタンをクリックして先に進みます。
  4. リストからシステムの復元ポイントを選択します。
  5. 「次へ」ボタンをクリックします。
  6. 最後に、「完了」ボタンをクリックして、システムの復元を続行します。(これには数分かかる場合がありますので、完了するまで待ちます。)
  7. システムが復元されたら、問題が解決するかどうかを確認します。

5.システムでCHKDSKを実行する
  1. キーボードのWindows + Rキーを同時に押して、実行ボックスを開きます。
  2. 「ファイル名を指定して実行」ボックスに「cmd」と入力し、CTRL + SHIFT + ENTERキーを同時に押して、管理者としてコマンドプロンプトを開きます。
  3. UACプロンプトで「はい」をクリックして続行します。
  4. コマンドプロンプトで、次のコマンドを入力し、Enterキーを押します。
  5. Chkdsk /x /f /r
  6. ボリュームがまだ使用されている間はChkdskを開始できないと表示されます。
  7. 「Y」と入力し、次回システムが再起動したときに、chkdskのボリュームスケジュールキーを入力します。
  8. システムを一度再起動し、chkdskがシステムで動作していることを確認します。
  9. 完了するのを待って、問題が解決するかどうかを確認します。