
多くのWindowsユーザーが、Windows 11でエラーコード0x0000012eに遭遇していると報告しています。
このエラーは、システムのハードドライブが断片化されていることが原因であり、スムーズなシステム動作のためには定期的なデフラグが必要です。
ディスクの断片化とは、ファイルやフォルダがディスク上に分散している状態を指し、システムのパフォーマンスを向上させるために整理する必要があります。これは、大量のファイルを削除したり、アプリケーションやソフトウェアをダウンロードしてインストールしたりした後によく発生します。ディスクデフラグツールは、これらの分散したファイルを集めて再配置することで、問題を解決します。この記事では、ディスクが断片化している場合のエラーコードの解決策をいくつか紹介します。
1.すべてのジャンクファイルを削除/クリアする
- キーボードのWindowsキーを押して「ディスククリーンアップ」を検索し、表示された結果から「ディスククリーンアップ」を選択します。
- 次に、「Windows C:ドライブ」をリストから選び、「OK」ボタンをクリックして進みます。
- すべてのチェックボックスをオンにし、削除するファイルを選んだ後、「OK」をクリックします。
- その後、ウィンドウの「ファイルの削除」ボタンをクリックして処理を進めます。
- クリックすると、ディスククリーンアップが選択したジャンクファイルの削除を開始します。
- 完了後、ハードドライブからジャンクファイルが削除されるので、エラーコードが再発するかどうかを確認してください。
2.ディスクのデフラグ(SSDはトリミング)
- キーボードのWindowsキーを押して「ドライブのデフラグと最適化」と検索し、表示された結果から「ドライブのデフラグと最適化」を選択します。
- リストからドライブ(例:-Windows C:ドライブ)を選択し、[最適化]ボタンをクリックします。
- これにより、選択したドライブが最適化され、その後はシステムは快適に動作します。
3.ハードディスクの状態を確認する
- キーボードのWindows + Rキーを同時に押して開き、ダイアログを実行します。
- 「cmd」と入力し、CTRL + Shift+ Enterキーを押して、管理者としてコマンドプロンプトを開きます。
- UACプロンプトで「はい」をクリックして続行します。
- 次に、wmicと入力し、Enterキーを押します。
- 終了したら、「diskdrive gains status」と入力し、Enterキーを押して結果を表示します。
- これで、ハードドライブの状態が正常かどうかを確認し、ハードディスクからファイルのバックアップを作成できます。
4 .システムの復元を使用してシステムを復元する
- 「Windows + R」キーを同時に押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開きます。
- 「ファイル名を指定して実行」ボックスに「rstrui」と入力し、Enterキーを押してシステムの復元ウィザードを開きます。
- 「システムの復元」ウィンドウで、「次へ」ボタンをクリックして先に進みます。
- リストからシステムの復元ポイントを選択します。
- 「次へ」ボタンをクリックします。
- 最後に、「完了」ボタンをクリックして、システムの復元を続行します。(これには数分かかる場合がありますので、完了するまで待ちます。)
- システムが復元されたら、問題が解決するかどうかを確認します。
5.システムでCHKDSKを実行する
- キーボードのWindows + Rキーを同時に押して、実行ボックスを開きます。
- 「ファイル名を指定して実行」ボックスに「cmd」と入力し、CTRL + SHIFT + ENTERキーを同時に押して、管理者としてコマンドプロンプトを開きます。
- UACプロンプトで「はい」をクリックして続行します。
- コマンドプロンプトで、次のコマンドを入力し、Enterキーを押します。
- Chkdsk /x /f /r
- ボリュームがまだ使用されている間はChkdskを開始できないと表示されます。
- 「Y」と入力し、次回システムが再起動したときに、chkdskのボリュームスケジュールキーを入力します。
- システムを一度再起動し、chkdskがシステムで動作していることを確認します。
- 完了するのを待って、問題が解決するかどうかを確認します。
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