パソコンを使用する際、USBポートの問題は一般的なトラブルの一つであり、誤動作を引き起こす可能性があります。周辺機器やUSBスティックを接続した際にコンピュータがクラッシュすることがあれば、そのエラーを修正する方法をご案内します。。
USBポートは充電に最もよく使用されるため、デバイスの接続と切断が頻繁に行われます。このため、他の部分よりも損傷しやすいと言えます。
コンピュータに何かを接続して問題がある場合、最初に別のデバイスで試すことをお勧めします。問題がないことが確認できれば、システムに何らかの問題がある可能性があります。その後、一連の手順を実行して問題を特定し、修正してください。
1.USBルートハブのアンインストールと再インストール
多くの場合、問題の根本原因であるUSBルートハブから対処を始めましょう。必要なのは、ドライバーをアンインストールしてから再インストールすることです。これを行う前に、システムの復元ポイントを作成することを推奨します。
手順は非常に簡単です。
- Windowsアイコンを右クリックし、「デバイスマネージャー」を開きます。
- 下にスクロールして、「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」ブランチを展開します。
- 「USBルートハブ」ドライバーを右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択します。
- コンピュータを再起動し、「ハードウェア変更スキャン」を実行します。
これで、問題なくUSBデバイスを接続できるようになるはずです。
2.USBドライバの再インストール
次に、USBデバイスのドライバを再インストールする必要があります。この段階で問題が発生し、コントローラーが破損している可能性があります。解決するには以下の手順を実行します。
- Windowsアイコンを右クリックし、「デバイスマネージャー」を開きます。
- 下にスクロールして、「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」ブランチを展開します。
- USBデバイスドライバを右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択します。
- コンピュータを再起動します。
オペレーティングシステムが起動すると、Windowsは新しいUSBドライバを自動的にインストールします。
3.グラフィックカードドライバの更新
思いもよらないかもしれませんが、問題の原因はグラフィックカードドライバにあることがあります。まず、ドライバを更新してみましょう。AMD、NVIDIA、またはIntelのWebサイトにアクセスし、最新バージョンのドライバをダウンロードしてインストールします。
念のため、既存のドライバをアンインストールすることをお勧めします。手順は以下の通りです。
- Windowsアイコンを右クリックし、「デバイスマネージャー」を開きます。
- 「ディスプレイアダプタ」ブランチを展開します。
- 問題のデバイスを右クリックします。
- ドロップダウンメニューから「アンインストール」を選択します。
- プロセス完了後、システムを再起動します。
システムが起動したら、「ダウンロード」フォルダに移動し、最新のドライバをインストールします。これで、すべてが正常に機能するはずです。
3.クリーンブートシステム
信じられないかもしれませんが、バックグラウンドで動作するアプリやサービスが問題を引き起こしている可能性があります。これを確認するには、システムをクリーンブートで起動する必要があります。手順は以下の通りです。
- Windows検索バーに「msconfig」と入力します。
- 「システム設定」をクリックし、「管理者」として実行します。
- 「サービス」タブに移動します。
- 「すべてのMicrosoftサービスを非表示にする」を選択し、「すべて無効にする」をクリックします。
- 「適用」をクリックして変更を保存します。
- 「スタートアップ」タブに移動します。
- 「タスクマネージャーを開く」をクリックします。
- 有効になっているすべてのアプリを右クリックし、「無効にする」を選択します。
- 「タスクマネージャー」を閉じ、システムを再起動します。
クリーンブート環境でシステムが起動したら、トラブルシューティングを行い、必要に応じてアプリのインストール、アンインストール、または実行を行います。このモードでは一部の機能が一時的に利用できなくなることがあります。テストが終わったら、設定を元に戻し、システムを通常モードで再起動します。
コメント