Win11stmenu Windowsの[スタート]メニューにある[推奨]セクションは、最近使用したアプリやファイルを表示しますが、これが不要と感じるユーザーも少なくありません。このセクションを削除する方法は以下の通りです。
1.設定アプリの利用

 設定アプリを使うと、[スタート]メニューの[推奨]セクションの表示設定など、多様な設定を手軽に調整できます。

  1. [スタート]を右クリックし、[設定]を選びます。
  2. [パーソナライゼーション]をクリックします。
  3. 左側または右側のメニューから[スタート]を選択します(Windowsのバージョンにより異なる場合があります)。
  4. [最近追加したアプリを表示する]、[スタート]、[ジャンプリスト]、[エクスプローラーで最近開いた項目を表示する]オプションをオフにします。
  5. 変更を有効にするためにコンピュータを再起動します。

2.グループポリシーの使用

 グループポリシーエディターを使用すると、[スタート]メニューの[推奨]セクションを削除するなど、Windowsオペレーティングシステムの設定を構成することができます。

  1. Windows検索で「グループポリシー」と入力し、Enterキーを押してグループポリシーエディターを開きます。
  2. [ユーザーの構成] > [管理テンプレート] > [スタートメニューとタスクバー]に進みます。
  3. [スタートメニューから推奨セクションを削除する]ポリシーを見つけてダブルクリックします。
  4. 「有効」を選択し、「適用」をクリックし、「OK」をクリックします。
  5. 変更を適用するためにコンピューターを再起動します。

3.レジストリエディタの利用

 レジストリエディタを使用すると、Windowsシステムレジストリに正確な変更を加え、[スタート]メニューから[推奨]セクションを削除することができます。進む前に、万一のためにレジストリデータベースのバックアップを取ってください。

  1. Windows検索で「regedit」と入力し、Enterキーを押してレジストリエディタを開きます。
  2. 以下の場所に移動します:

    HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced

  3. 右側のペインで右クリックし、[新規]>[DWORD(32ビット)値]を選択します。
  4. 新しい値に「Start_Recommendations」と名付けます。
  5. 「Start_Recommendations」をダブルクリックし、値のデータを「0」に設定します。
  6. 「OK」をクリックし、レジストリエディタを閉じます。
  7. 変更を適用するためにコンピューターを再起動します。