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 Windows 11をアップデートした後、共有プリンターで印刷しようとするとエラー0x00000709が出てしまい、再インストールを試みるとエラー0x00000bc4が発生するという問題があります。具体的には、Windows 11でネットワーク共有プリンターに印刷しようとする際に「操作を完了できませんでした(エラー0x00000709)。プリンタ名を再確認し、プリンタがネットワークに接続されていることを確認してください」というメッセージが表示され、共有プリンターを接続(追加)しようとすると「プリンタが見つかりませんでした」というエラーが出ます。この問題の解決方法について説明します。
Microsoftは、Windows 11のバージョン22H2以降で印刷セキュリティを強化するために、Windowsマシン間の印刷時通信方法を変更したと発表しています。

具体的には、「RPC接続設定」を「RPC over TCP」に変更し、「RPC over Named Pipes」をデフォルトで無効化しています。つまり、クライアントやサーバー上のスプーラーサービスは、「RPC over TCP」プロトコルを通じてのみ着信接続を受け付け、「RPC over Named Pipes」を通じた接続は受け付けないということです。

ネットワーク共有プリンターへの印刷でエラー0x00000709が発生した場合、またはネットワークプリンターのインストールでエラー0x00000bc4が発生した場合は、以下の2つの方法のいずれかを試してください。

1. グループポリシーを使用してプリンターエラー0x00000709を修正する。

 共有プリンターのエラー0x00000709と0x00000bc4をグループポリシーで解決する手順は以下の通りです。

*注記:この変更はクライアントとプリントサーバーの両方のPCに適用する必要があります。

  1. Windowsキー + Rを押して実行コマンドボックスを開きます。
  2. 「gpedit.msc」と入力し、[OK]をクリックします。
  3. グループポリシーエディターで、以下のパスに移動します。

    コンピュータの構成 > 管理用テンプレート > プリンタ

  4.  右側のウィンドウで、「RPC接続設定の構成」ポリシーをダブルクリックして開きます。このポリシーを[有効]に設定し、送信RPC接続に「名前付きパイプ経由のRPC」を使用するように選択します。完了したら、[適用] > [OK]をクリックします。
  5. 次に、「RPCリスナー設定の構成」ポリシーを開きます。[有効]に設定し、「名前付きパイプとTCP経由のRPC」を選択します。完了したら、[適用] > [OK]をクリックします。
  6. 最後に、プリンターの閲覧ポリシーを開き、[有効]に設定し、[適用] > [OK]をクリックします。
  7. ポリシーエディターを閉じれば設定は完了です。
2. レジストリを介して0x00000709と0x00000bc4の印刷エラーを修正する方法。

 ネットワーク共有プリンタで0x00000bc4および0x00000709のエラーを修正するには、レジストリを使用します:

*注記:以下の変更は、両方のPC(クライアントとプリントサーバー)に適用する必要があります。

  1. 管理者権限でコマンドプロンプトを開きます。
  2. 次のコマンドを順に入力します(各コマンドの後にEnterキーを押します)。

    reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\Printers\RPC" /v RpcUseNamedPipeProtocol /t REG_DWORD /d 1 /f

    reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\Printers\RPC" /v RpcProtocols /t REG_DWORD /d 0x7 /f

    reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\Printers" /v ServerThread /t REG_DWORD /d 1 /f

  3. これにより、共有プリンタの0x00000709および0x00000bc4エラーが修正されます。
  4. レジストリエディタを閉じ、コンピュータを再起動します。
3.ローカルポートを使用して共有プリンターを追加する方法
一般的なプリンターエラー(0x00000709や0x00000bcなど)を修正する方法の一つに、ローカルポートを利用してプリンターを手動で再度追加することがあります。

  1.  [コントロールパネル] > [デバイスとプリンター]にアクセスします。
  2. [プリンターの追加]をクリックします。

    *注記: 既にプリンターがインストールされている場合は、先に削除してください。

  3.  次の画面で[必要なプリンターがリストにない]をクリックします。
  4. [ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動で設定する]を選択し、[次へ]をクリックします。
  5. [新しいポートを作成]をクリックし、ドロップダウンメニューから[ローカルポート]を選択し、[次へ]をクリックします。
  6.  ポート名を以下の形式で指定し、[OK]をクリックします:

    \\コンピュータ名\共有プリンタ名

    \\コンピュータIPアドレス\共有プリンタ名

    *例:
    a. ネットワークプリンタを共有するコンピュータの名前が「Computer01」で、プリンタの共有名が「HP1100」の場合、ポート名は「\\Computer01\HP1100」になります。
    b. ネットワークプリンタを共有するコンピュータのIPアドレスが「192.168.1.20」で、プリンタの共有名が「HP1100」の場合、ポート名は「\\192.168.1.20\HP1100」になります。

  7. 次の画面で、ネットワークプリンタのモデルを選択し、[次へ]をクリックします。

    *注: プリンターモデルがリストにない場合は、製造元のウェブサイトからドライバーをダウンロードし、PCにローカルにインストールしてください(LPT1)。その後、この手順を再度実行し、[ローカルポート]オプションを使ってプリンターを手動でインストールします。

  8.  プリンタのインストールが完了したら、テストページを印刷してプリンタの動作を確認し、完了です。