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 サービスのステータスを変更する際にWindows 11/10 PCで「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが表示された場合、以下の方法で問題を解決することができます。この問題は任意のサービスで発生する可能性があり、主にユーザーアカウントに必要な権限がない場合に起こります。
 Windows 11/10でサービスの状態を変更する際にアクセス拒否の問題が発生した場合、以下の提案が役立つかもしれません。
  • レジストリエディタで権限を取得
  • 依存関係と権限を確認
  • ログオンアカウントの設定
 これを行うには、管理者としてサインインする必要があります。サインインできない場合は、システム管理者に連絡してください。

1.レジストリエディタから許可を得る

 「サービス」パネルからサービスにアクセスまたは管理している際に「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示された場合、最初に確認すべきことです。ユーザーアカウントに適切な権限がなければ、設定を変更することはできません。

  1. まず、サービス名を特定します。これを行うには、Win + Rキーを押し、services.mscと入力してEnterキーを押します。
  2. 次に、エラーが表示されたサービスをダブルクリックしてサービス名を確認します。
  3. その後、レジストリエディタを開き、以下のパスに移動します。

    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\[サービス名]

  4. キーを右クリックし、「アクセス許可」を選択します。
  5. 「ユーザー」を選択し、「フルコントロール/許可」チェックボックスをオンにします。
  6. 「適用」ボタンと「OK」ボタンをクリックします。
  7. その後、サービスウィザードを開き、サービスのステータスを変更してみてください。


2.依存関係と権限を確認する

 多くのサービスは、一つ以上の他のサービスに依存しています。例えば、Windows Updateサービスはリモートプロシージャコール(RPC)に依存しています。依存関係が適切なアクセス許可を持っていない場合、元のサービスを変更することはできません。
 そのため、依存関係とその権限を確認することが重要です。依存関係を確認するには、「サービス」パネルを開き、サービスをダブルクリックします。
  1. 依存関係」タブに切り替えて、該当するボックスを探します。
  2. 依存しているサービス名をメモし、レジストリエディタで権限を確認します。

3.ログオンアカウントを設定する

 ログオンアカウントは、サービスへのアクセスに使用するアカウントです。アカウントが管理者グループに属していない場合、サービスを変更することはできません。以下の手順でログオンアカウントを変更してください。

  1. サービスを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  2. 「ログオン」タブに移動します。
  3. 「このアカウント」オプションを選択します。
  4. 「参照」ボタンをクリックします。
  5. ユーザー名を入力し、「名前の確認」ボタンをクリックします。
  6. 「OK」ボタンをクリックします。
  7. 「適用」と「OK」をクリックします。
  8. その後、サービスのステータスにアクセスするか、変更してみてください。