一部のユーザーが、Windowsコンピュータに外部モニターを接続した際にブルースクリーンエラーに遭遇していると報告しています。この問題は、グラフィックカードドライバの不具合やマザーボードの障害など、多くの原因による可能性があります。Windowsシステムに外部モニターを接続してBSODエラーが出た場合、以下の手順で対処を試みてください。
1.統合グラフィックカードへの切り替え
お使いのコンピュータに内蔵されたグラフィックカードと専用グラフィックカードの2種類がある場合、問題は専用グラフィックカードやそのドライバに起因している可能性があります。統合グラフィックカードに切り替えた後、外部モニターを接続して確認しましょう。結果を見てみましょう。もしコンピュータがクラッシュしなければ、専用グラフィックカードのドライバに不具合があるか、ハードウェアに障害が発生している可能性があります。
2.デバイスドライバーを更新する
デバイスドライバー、特にIntelドライバーとモニターファームウェアの更新を参照してください。各メーカーは、自社ブランドの特別なドライバーダウンロードソフトウェアをリリースしています。
Dell UpdateユーティリティはDellドライバーのダウンロードや更新に役立ちます。
LenovoシステムアップデートはLenovoドライバー、ソフトウェア、ファームウェア、BIOSの更新をダウンロードするのに便利です。
AMDユーザーはAMDドライバー自動検出ツールを利用できます。
インテルユーザーはインテル・ドライバー&サポート・アシスタントを使用できます。
HPユーザーは付属のHP Support Assistantを使用することができます。
3.ディスプレイアダプターをロールバックまたは再インストールします
ディスプレイアダプターのロールバックや再インストールも可能です。手順は以下の通りです。
グラフィックカードドライバーのロールバック方法:
- デバイスマネージャーを開きます。
- 「ディスプレイアダプター」セクションを展開します。
- グラフィックカードドライバーを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
- 「ドライバー」タブに移動し、「ドライバーのロールバック」ボタンをクリックします(利用可能な場合)。
- ロールバック後、問題が解決したか確認します。解決しない場合や「ドライバーのロールバック」ボタンが利用不可の場合、ディスプレイアダプターをクリーンインストールすることをお勧めします。これには、Display Driver Uninstaller(DDU)ユーティリティを使用してディスプレイアダプターを完全にアンインストールし、その後でグラフィックカードドライバーを再インストールします。
4.BSODエラーメッセージでトラブルシューティング
ブルースクリーンエラーが発生した際、Windowsはエラーメッセージとエラーコードを表示します。これらの情報を読み取り、記録しておくことが重要です。コンピュータが再起動した後、記録した情報を基にBSODエラーのトラブルシューティングを行います。オンラインの技術サポートサイトも参考になります。
BSOD画面は数秒間表示された後、コンピュータは自動的に再起動するため、エラーメッセージやコードを見逃すことがあります。エラーメッセージを見逃した場合は、Windowsイベントビューアで確認することができます。
一部のユーザー報告によると、BSODエラーはNVIDIAグラフィックカードドライバーに関連するnvlddmkm.sysファイルが原因であることがあります。この場合、NVIDIAグラフィックカードドライバーを更新するか、クリーンインストールを行うことでエラーを修正できる可能性があります。
また、外部ディスプレイを接続した際に「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」というBSODエラーが報告されています。このエラーはWindows PCのハードウェアエラーを示していますが、ソフトウェアの問題が原因であることもあります。グラフィックカードがオーバークロックされている場合は、オーバークロックを解除して問題が解決するかどうかを確認します。また、システムファイルチェッカーを実行して破損したシステムイメージファイルを修復することも有効です。可能であれば、グラフィックカードドライバーをロールバックするか再インストールしてください。
5.システムの復元を実行する
システムの復元は問題解決に有効です。システムに以前の復元ポイントがある場合、そのポイントを使用してシステムを以前の状態に戻すことができます。復元を実行する際には、問題が発生していなかった時点の復元ポイントを選択してください。
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