
ゲームでおなじみの「テトリス」。昔も今もハマっている人は多いと思います。、このテトリスをアレンジしていろいろなスマホのゲームなども次々と登場しています。
今、ネット上で密かに中毒者が続出のテトリスがあります。その名も「IPv4テトリス」です。

この「IPv4」テトリスは普通のテトリスではありません。テトリスのようにキーボードの上下左右キーを使って操作し、ブロックを組み立てていくところまでは同じですが、落ちてくるブロックの中に数字があり、それを組み合わせて横一列に「IPアドレス」を完成させなければなりません。
IPアドレスとは「192.168.XX.YY」という、ネットワークで使用しているアドレスですが、落ちてくる数字がランダムなのでそれを完成させるのは至難の業です。
IPアドレスが完成されると初めて点数が加算されますが、IPアドレスを完成させられないと、「正しくないIPアドレスです。IPアドレスの基本知識はありますか?」とか言われ、貶される始末です。
IPアドレスを完成させると「お見事!」と褒められ、点数が入ります。
また、この「IPv4テトリス」は次のブロックが表示されていないので、その点でも難易度を高めています。
Twitter上では、「IPv4テトリスの影響で仕事が中断しております。しばらくお待ち下さい」とか「つらい」とか「難易度高い」とかとつぶやかれる始末。しかも拡散されじわじわと中毒者が続出している模様です。
ぜひみなさんも一度ハマってみてはいかがでしょうか?
URL:http://tetris.ym405nm.info/
(IPv4テトリス)
コメント