android

AndroidN 7.0の名称は発表されました。「ヌガー」だそうです。
Androidの名称には歴代「お菓子」の名称が付けられています。今回の名称は「Nougat」で、ヌガーと呼びます。
ヌガーというお菓子はどんなお菓子なのでしょうか?
今回のAndoroid「ヌガー」発表の様子は、公式Andorid YouTubeにアップされています。

 さて、話は戻り「ヌガー」とはどんなお菓子でしょうか?
 南フランスの地方菓子でWikiによると、「砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。茶色くて固く、歯に粘りつくような食感が特徴である。」と説明しています。
 見たことないと思いきや、実は私の住んでいる地元(秋田)で有名の「お菓子のくらた」さんでありました。いつも見ている菓子でこれが「ヌガー」だとは知りませんでした。
 その「ヌガー」の画像がこちら。「お菓子のくらた」さんから勝手に写真を拝借しました。ごめんなさい。
nougat


 たぶん、他の県の地元のお菓子屋さんでもこのようなお菓子があると思います。
 これだけでなく、いろいろな「ヌガー」があるみたいです。チロルチョコでも「コーヒーヌガー味」というのがあって、結構身近なお菓子だということが分かりました。

「ヌガー」の作り方はこちらです。





その他にも「クックパット」で検索するといろいろな「ヌガー」の作り方がありました。

最後に、歴代のAndroidの名前は次の通りです。

Android 1.0 Apple Pie (アップルパイ)
Android 1.1 Banana Bread (バナナブレッド)
Android 1.5 Cupcake(カップケーキ)

Android 1.6 Donut(ドーナツ)

Android 2.0/2.1 Eclair(エクレア)

Android 2.2 Froyo(フローズンヨーグルト)

Android 2.3.x Gingerbread(ジンジャーブレッド)

Android 3.x Honeycomb (ハニカム)

Android 4.0 Icecream Sandwich (アイスクリーム サンドウィッチ)

Android 4.1 Jelly Bean (ゼリービーン)

Android 4.4 KitKat (キットカット)

Android 5.0 Lollipop (ペロペロキャンディ)

Android 6.0 M Marshmallow (マシュマロ)

どれもおいしそうな名前ですね。