soft

 最近のフリーソフトは高機能で製品版とほとんど機能が劣らないようなソフトが次々と公開されています。今ではフリーソフトはパソコン生活の上で欠かせないものなっており、家庭だけでなくビジネスの場面でも使われるようになっています。
 高機能のフリーソフトなどもこのブログで紹介していきますが、今回は地味だけどあると便利な「フリーソフト」を紹介していきます。題して「プチソフト」のご紹介です。


 この「プチソフト」は単機能ながら、あると便利ないわゆる「かゆい所に手が届く」といった感じのソフトでインターネット上に無数にあります。しかし、高機能ではないとか使用する需要が少ないとかといった理由から各ブログやホームページなどに取り上げてもらえていません。
 そこで、これらの「プチソフト」をこのブログで数回にわたり紹介してスポットライトを当ててみたいと思います。ちなみに、「プチソフト」という名前はこのブログで勝手に命名しただけで一般的に通用する言葉ではないのであしからず。
 「プチソフト」の使用は、総合的な高機能のソフトの使用とは違い、一時的に使うとか、滅多に使わないので簡単でシンプルなのものが良いという場合にぴったりなソフトです。
 なおフリーソフトですので、動作環境などは実際実行してみないと分からない部分もあります。ほとんどのソフトはシステムレジストリを使用していないソフトですので、各人試してみてください。
euseru

 今回はみなさんが良く仕事などで使用する「エクセル」周りの「プチソフト」をご紹介します。


1.Excel ミリ単位ものさしマクロ
エクセルの印刷時にものさしも印刷します。

ダウンロードはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html (Vector)

2.
利息計算ソフト
クレジットなどの過払い金額を計算します。

ダウンロードはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se432123.html 
(Vector)


3.
フリガナ@ふりふり
CSVファイルで、漢字の項目のふりがなを付与し、変換してくれるソフト

ダウンロードはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se294920.html
 (Vector)

4.
承認はんこフリー 電子三文判
エクセルやワードなどに電子印鑑を捺印できます。(苗字は日本人の苗字Top200のみ対応です)

ダウンロードはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se482428.html
 (Vector)


5.
完全コピーアドイン
エクセルでコピーするときに、行幅、列幅まで完全にコピーできるアドイン

ダウンロードはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se248883.html
 (Vector)

6.
Excel自動保存アドイン
作業中のエクセルを一定の間隔で自動保存してくれるアドイン

ダウンロードはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se286196.html
 (Vector)

7.
PureText
テキストを貼り付けるとき、書式を無視して、テキストの内容だけを貼り付けできる。

ダウンロードはこちら
http://www.stevemiller.net/puretext/ (PureText公式ホームページ)

8.Office Tab
エクセルシートをブラウザのようにタブで開くことが出来る

ダウンロードはこちら
http://office-tabs.com/download.htm (Office Tab公式ホームページ)

以上、数ある中から数点ご紹介しました。今回はエクセルのプチソフトとあって、アドオン関係のものが多くなってしまいましたが、どれも使えそうなものばかりですので、ぜひ使用してみてください。