jisin

 本日は過去の記事からピックアップしてもう一度再掲載いたします。
 今年は日本各地で地震が起きています。被害に遭われた方には深くお見舞い申し上げます。南海トラフの危険性もそろそろではないかとネット上でも騒がれ始めています。
 地震が発生する前によくデジタル機器に異常が発生するといったことが言われています。
 私もこの現象に関してはちょっと信じていますが、根拠がないので原因が説明できません。科学者はこんな現象は地震と関係ないと言い切っておりますが、実際、地震の前にこのような現象がおきたというユーザーもたくさんいるのは事実で、関連性は無いとは言いきれないかもしれません。
 信じる・信じないは別として、地震前にデジタル機器や家電などにどんな異常現象がおきるのか今回良い機会ですので、ちょっとご紹介しましよう。
 
rimokon

1.リモコンの異常
 よく言われるのはリモコンの異常です。電池が入っているのにリモコンが動作してくれないとか、ボタンを押すと、別のボタンが押したようになるといった状態です。
 ちなみに、便利ネタですが、リモコンが壊れていないかどうかを見るには、スマホなどのカメラでリモコンの送信部のLEDを映すと分かります。直接目でLEDを見ると分かりませんが、スマホなどのカメラでLEDを見ると光っているのがわかります。LEDが光っていればリモコンは壊れていません。


2.電化製品が勝手に電源が入る。
 エアコンやTVなどがリモコン操作をしていないのに、勝手に電源が入るといったことも聞かれます。
 また、スマホなどが勝手に再起動したり、電源がOFFになったりといったこともあるそうです。

TVnoizu

3.テレビにノイズが入る。
 昔のブラウン管テレビはノイズが入るのはあたり前でしたが、今のデジタル液晶になってからノイズが入ることはほとんどありません。しかし、地震の発生前には画面にノイズが入るようです。地上波だけでなく、光TVやケーブルTVなど有線の放送でもノイズが入るとの情報が入っています。
  また、パソコンなどのディスプレイにもノイズが入る時があるそうです。

net3

4.インターネットがこまめに切断される。
 今まできちんとつながっていたネット回線やWi-fiなどが切断されるそうです。しかも、つながっては切断されるというのを繰り返し起こるみたいです。特にWi-i回線など無線LANにはよく起こるそうです。


blueSC

5.パソコンのフリーズ・ブルースクリーン
 パソコン使用時に急にフリーズしたり、ブルースクリーンになると要注意です。今まであやしいところがありブルースクリーンになる場合は、それは「故障」ですが、今まで何もなく使用してて急に「ブルースクリーン」になり、再起動するとまた、通常通りに使えて、しかもその後一切ブルースクリーンが出ないといった奇妙な現象になるそうです。

6.ノートパソコンやスマホのバッテリーの異常消耗
 ノートパソコンやスマホのバッテリーがいつもよりも数倍早く消耗してしまう時は要注意だそうです。

その他にも少数例として

「CDドライブが勝手に開く」
「キーボードの文字入力が変になる」
「パソコンのファンが高速回転したままになる」
「パソコンの音にノイズが入る」

などといったことも言われています。

【関連動画】
地震の前兆現象は科学的に説明できる 



信じる、信じないは別としてこんな症状がでたら、「地震がくるかも」と思って身の安全を確保したほうがよいかもしれません。地震がこなければそれで良いのですが、もしあった場合は対策を打つと打たないのではやはり被害の状況などが違ってきます。命を守るためにもやはりある程度自分の心の中で予想したほうがいいかもしれません。