douga

 現在のインターネット上の動画形式はFLV形式かmpg形式が主流となっています。(一部AVI形式もあります。)しかし、最近一部の動画サイトではHLS形式で拡張子が.m3u8の形式の動画ファイルを取り扱うことろが出てきました。この形式は通常の動画ダウンロードマネージャーなどのソフトなどではダウンロードすることができません。このHLS形式の動画をダウロード変換してくれるサイトをご紹介しましょう。このサイトを使えば動画ダウンロードマネージャーなどでダウンロードすることが出来ます。

 ただし、動画のダウンロードについては著作権の問題が発生します。各自己責任でお願いします。くれぐれも著作権や法律に触れるようなダウンロードは行わないようにしてください。
 まず、「HLS」形式について勉強しましょう。
 「HLS」形式はiphoneでおなじみのApple社で開発された動画形式で、「HTTP Live Streaming」の略となります。
 この形式はiphoneなどのApple端末用のためのストリーム再生用の形式ですが、ネット環境が悪い状態でも安定して再生できるため、動画ストリーミングサイトなどでは従来のFLVファイルからこのHLS形式に切り替えるところが増えてきました。
 
 「HLS」形式を再生する場合、まず、.m3u8ファイルと呼ばれる動画の「プレイリスト」を受け取ります。端末はこの「プレイリスト」の情報を基に動画を再生しますがこのプレイリストは暗号化されており、通常の方法ではダウンロードできないようになっています。
下の画像が.m3u8ファイルの中身の例となります。

m3u8
 この動画のダウンロードを支援してくれるサイトが「videograbber」というサイトです。

リンク先は下記になります。
http://www.videograbber.net/

VideoGPP


 使い方は簡単で上の検索窓のところに動画のあるURLを入力するだけです。
 初回だけ「apowersoft-online-launcher.exe」と呼ばれる実行ファイルをインストールしなければなりませんが、
このソフトはウイルスソフトやアドウェアではありませんので安心してインストールしてください。
 この実行ファイルは動画ファイルをオンラインでキャプチャする実行ファイルのようです。
 
 URLを実行後、「Download」ボタンを押すと、変換が開始されダウンロードリストが出てきます。
2jpg

 あとは通常通りに保存が可能となります。

 ※注意
 一部保存できないサイトがあります。その場合、「動画ダウンロード無双でダウンロードしてください。」といった表示がでますが、「動画ダウンロード無双」は使用しないでください。一部アドウェアやウイルスの報告があるソフトですので、間違ってもインストールしないようにお願いいたします。