pokemongo


 現在世界中で大ヒットの「ポケモンGO」。かなり熱中して中毒患者もでているようです。
 世界的でも毎日「ポケモンGO」に関するニュースが続出しておりますが、本日日本でも配信されました。私も一度はやってみたいと思っています。
 しかし、熱中しすぎて次々と「事故」や「事件」が多発しており、深刻な社会現象になりつつあります。
 とくに多いのが、熱中しすぎての「事故」です。スマホ画面に熱中しすぎて電柱にぶつかるならまだしも、「命」に係わるような事故も多発しております。ただでさえ、危険と言われている「歩きスマホ」ですが、ゲームがそれを助長しているような状態になり、世界中で「歩きスマホが危険」だということを皆さんが忘れてしまっています。
 そこで、今回はこの歩きスマホがいかに危険かを動画で紹介したいと思います。


歩きスマホで川に転落する事故が発生【中国】



危険な歩きスマホ!ホーム下へ転落



従業員が「歩きスマホ」で厨房が爆発



歩きスマホをしてる人が溝に突っ込む 



ドライブレコーダー!スマホのながら運転は危ない!
崖下に転落する車!転落事故



歩きスマホをしていた若い美人女の末路



【歩行者編】「ながらスマホ(歩きスマホ)」の危険
【JAFユーザーテスト】


 実は「ポケモンGO」が出る前までは、日本の「歩きスマホ」の現象対し、外国人は辛い反応を示していました。
日本に海外旅行に来た時に、日本の「歩きスマホ」の光景を見て「なんで規制しないのか。」とか「マナーがない」などといった言葉もあり、日本の「歩きスマホ撲滅運動」については、「撲滅運動をおこなっている状態の社会現象そのものがおかしい」といった厳しい意見もあります。
 それが、今では「ポケモンGO」は配信されると映像を見ている限りでは「日本のことは言えない」状態になっており、どんでもない状態になっています。
 崖から落ちて死亡したり、立ち入り禁止の区域に入ったり、中にはTV中継に割り込む人もいたり、道路のど真ん中に集まって交通渋滞を引き起こしたり、もうめちゃくちゃな状態です。世界の事件事故とは言え、モラルが疑うような現象になってしまっています。
 みなさん日本人は「ポケモンGO」が配信されてもあの外国人のようにあまり夢中にならず、絶対事故や事件を起こさないようにお願いいたします。ゲームがあくまでもゲームですので、秩序ある遊び方を心がけて、ぜひ日本の「秩序さ」を海外に発信していきましょう。
 ここで、日本の秩序を海外に発信できれば、後に世界に対して日本の立場を大きくみせることが出来ると思います。ぜひきちんとしたゲームの遊び方を「日本」から発信していきましょう。