MYyahooimg
 ヤフージャパンが6月に告知していた通り「My Yahoo!」のサービスが9月29日で終了となります。
 My Yahoo!はYahooのトップページを自分好みにカスタマイズでき、よく使うコンテンツサービスを配置したり、外部のRSSフィードをコンテンツとして登録・表示できることから重宝しているユーザーも多いのではないのでしょうか。
 そこで時間はありませんが、My Yahoo!の代わりになるところを紹介していきたいと思います。


 ※ まず代替サービスを探す前に、My Yahooを使用していたユーザーは至急、RSSデータのエクスポートを行ってください。9月30日以降はエクスポート出来なくなります。


1.アメリカYahoo

USAmyyahoo

https://www.yahoo.com/
https://my.yahoo.com/

 アメリカのYahooでも日本と同様のサービスを行っています。基本は英語表記ですが、RSSフィードなどは日本語で表記されます。
 登録時は携帯でのSNSを使った認証番号が必要になります。


2.feedly

feedlyimg

https://feedly.com/

 こちらもアメリカのサイトで、RSSリーダーのサイトになります。GoogleChromeやFirefox向けの拡張機能もありますので、ブラウザの中で閲覧することが可能です。


3.start.me

startmeimg

https://start.me/en/your-personal-start-page

 こちらはブラウザのタブをカスタマイズできるサービスです。GoogleChromeやFirefox向けの拡張機能をインストールし、自分好みの変えることもできます。もちろんスタートページにすることができます。


4.Protopage

Protopageimg

http://www.protopage.com/

 この「Protopage」をホームページに設定してカスタマイズできます。


5.uStart.org - YOU Start!

uStartimg

https://www.ustart.org/

 上記と同様のホームページに設定してカスタマイズするサービスです。


6.igHome - Personal Dashboard

igHomeimg

http://www.ighome.com/

 こちらは見た感じではMy Yahoo!というよりもiGoogleに似ています。


7.NetVibes

NetVibesimg

http://www.netvibes.com/en

 カスタマイズ可能な多種多様なウィジェットを表示させることのできるサイトです。ウィジェットを多種多様使いたい人はおすすめです。


8.Feed Watcher

FeedWatcherimg

http://feedwatcher.net/

 国産のRSSフィードリーダーです。上記はすべて英語でしたが、国産のため日本語でわかりやすいのが特徴です。



 この他にもいろいろとありますが、代表的なサービスをご紹介しました。
長年My Yahoo!の画面に慣れていたため、若干違和感があるかもしれませんが、使ってくると慣れてくると思います。いろいろ試して、自分に合ったサービスを見つけましょう。